へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年07月17日(日)) 最新 次の日記(2016年07月19日(火))»
RSS feed


ここから本文

2016年07月18日(月)海の日 [長年日記]

§1 ギター友達と練習会、その後ムーントーク

今回は音響のお勉強、どんなリバーブを買うかお悩み中のお友達に我が家のリバーブを試してもらいました。

みんなのギターを見ているとほとんどがアクティブピックアップですから、一番簡単なのは、そのままアンプにつないでしまうことです。我が家のアンプは VOX AGA70 アコースティックギターアンプなのですがリバーブやコーラスが付いていて、このアンプとギターとシールドがあれば事が足りるわけですから、これから試してもらいました。

これだけ聴くと、これで良いんじゃないのと思います。ギターにも寄るけれど、凄くいい感じに聞こえます。ギターの特性で音が違うのは当たり前ですから、後は自分が好みかどうかですね。

この後に、DigitechのRV-7をつないで引いてみてもらいました。これも綺麗ねと言うのが大方の感想で先ほどのアンプ付属のリバーブよりも色々調整出来て良いのでは無いかという感想ですね。後は自分で色々調整してみながら好みの音が出るかどうかナノですが、RV-7haプリディレイが無いので調整がちょっと難しいかも知れませんね。

最後に試してもらったのはALESISのNANOVERB2です。これはそこそこ機能も豊富だし、入力と出力が独立しているしDRYとWETの比率も調整出来ます。全部組み合わせると256パターンだったかな、自分のお気に入りを探すのに時間が掛かるかも。

それでも結局最後のNANOVERB2が一番言いと言う事になったようです。RV-7とNANOVERB2のどちらにしても現行製品では無いので、ヤフオクか何かで見つけるしか有りませんね。本当の自分のお気に入りのリバーブが見つかるまで長い旅になる可能性もありそうです。好みも変わっていきますからね。さっそくヤフオクでNANOVERB2に入札してました。次のライブが楽しみだそうです。良かった良かった(笑)

終わった後はみんなでムーントークへ、僕は鶏天ぷらと生ビール、〆にラーメンをいただきました。淀駅までの送りはおみさんの運転でお願いしました。わたなべゆう先生のギターレッスンもそろそろ発表会をする時期が来ているかも知れません。自分の好みの音でわたなべゆう君の好きな曲を弾くというのも有りかな。楽しみにしています。(笑)