へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年09月09日(金)) 最新 次の日記(2016年09月11日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年09月10日(土) [長年日記]

§1 昼はガパオライス第二弾、夜はギョーザ

ガパオライス第二弾 今日のお昼にもガパオライスを作ってくれました。レシピは栗原はるみさんのレシピで同じですが、先日手に入らなかった最も大事な香草、パクチーが手に入ったそうです。そもそもはガパオバジルといバジルを使うそうですが、なかなか手に入らないので、普通のバジルとパクチーを使うとかどうとか。

ミスターギョーザ パクチーは僕は好きですが、これが嫌いな人はタイ料理とかあり得ないでしょうね。そしてトッピングにはミントの葉が乗ってます。まさに香草で味わうライスですね。お肉もミンチでは無くて自分で細切れにしたもを使っているそうです。今回も前回にもまして美味しかったです。色々入れるものを工夫したりすると無限に可能性が広がるご飯ですね。僕としては本場タイのお米を使ったガパオライスを食べてみたいですね。密かにリクエスト(笑)

夜は久しぶりにギョーザを焼きました。ここしばらくはギョーザ食べたい衝動が起きなかったのですが、今週は食べようという事になりました。買いに行ったときはお店の前に行列が出来てました。凄い人気なんですね。我が家はもっぱら生で持って帰って自宅で焼きます。これが一番美味いからです。何故か買って帰った日よりも一晩冷凍庫で寝かせた方が美味しいんですよね。我が家の味の秘訣です。次は何時にしようかなぁ?