へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月11日(土)建国記念の日) 最新 次の日記(2017年02月13日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月12日(日) [長年日記]

§1 アクセスポイントとLANコンバーターの入れ替え2

気を取り直して朝から設定してみる。ノートパソコンにつないで、IPアドレスの手動設定から。SSIDの変更、パスワードの変更。暗号形式のアップグレード、ブロードキャストの切断、この状態で自分のスマホがつながるか試してみる。バッチリつながった。

LANコンバーターの方を設定、IPアドレスを手動設定。親機との接続を設定。中継機能を切るために親機の機能を外す。デスクトップから無線LAN経由でノートパソコンのアドレスにpingを通す。バッチリいけた。

昼から現場に持っていって、サッサと入れ替え。すぐに各デスクトップから輪転機のアドレスが見えるようになった。めでたしめでたし。

§2 昼ご飯はムーントーク

気分転換に昼ご飯を食べに出かけた、気持ちもゆっくり出来るのでムーントークにした。おみさんは煮鯖定食、僕はとり天スイートチリソース定食、甘口のピリ辛で美味しかった。

デザートはお客さんが持って来られた御座候をコーヒーと一緒に頂きました。コレもまた美味しかった。他にも無農薬レモンのクッキーとか、台湾のお菓子とか、ベトナムのお茶とか、盛りだくさんで癒やされてきました。

なんだかんだ言いながら2時間ほど居たことに。ついつい長居するムーントーク、何時もありがとう。