へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月12日(日)) 最新 次の日記(2017年02月14日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月13日(月) [長年日記]

§1 無線LANの続き

機能設定して帰った無線LANの件で、朝から電話があった。最初はパスワードを入れてつながるけど、一旦切れて再びつなごうとしたらまたパスワードを要求されるので非常にめんどくさいと。何とかして欲しいとの連絡。

僕のAndroid端末では問題なく自動でつないでくれたのですが、相手さんの環境はiPhoneとiPadがほとんどなのです。どこかが違うんですね。さしずめ今までと違うと言ったら無線の暗号方式が変わったことです。旧来の暗号方式も使えるけれども出来れば解読されにくい暗号方式の方が良いので変更したのが影響しているのかも。

と言うわけで、まず、iPhoneでつなぐときに今までの暗号方式では無く新しい暗号方式でつないでみてもらうことにした。新しい暗号方式には対応しているようなのでそれぐらいしか思い当たらない。詳しい人が一人居るのでお任せすることに。

夕方になっても連絡が無いので、どうやら上手くいったようです。この状況から見るとiPhoneのほうが細かいところまで監視しているという事ですね。でも、同じSSIDとパスワードなら自動で設定変更しても問題ないよう阿気がするんですけどね。

一件落着!