へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年03月22日(水)) 最新 次の日記(2017年03月24日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年03月23日(木) [長年日記]

§1 パッキン

今年の一月末に工事したバルブの付け根から水が漏るとの連絡、見に行くとフランジのパッキンが水圧で押し出されて糸状に水が出ている。こんな事はそう簡単に起こるモノじゃ無い。締め方が緩いのかと思ったがそうでも無い。パッキンを見てみると全面の平パッキンだった。たぶんコレが原因。

施工完了当初は漏れなど無くて時間とともに漏れてきたらしい。今回のバルブは樹脂製のバルブで、フランジももちろん樹脂製です。塩ビ管のTS継手のフランジでTSフランジという。TSフランジにはTSフランジ用のパッキンを使うのが常識。

僕の確認も悪かったのだが、問屋さんの担当者が間違えたようです。しかもTSフランジにはTSパッキンというのを知らなかった。問題の箇所を平パッキンからTSパッキンに交換したらもちろんぴたっと水漏れは止まった。

材料の知識って大事なんですよね。