へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月14日(日)) 最新 次の日記(2017年05月16日(火))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月15日(月) [長年日記]

§1 今年のヒマワリは直蒔きで

直蒔きしたヒマワリがにょきにょき 最近サボりがちなガーデニングですが、ヒマワリだけは咲かせたいなと思って種を蒔きました。毎年小さなポットに1つずつ蒔いてそこそこ育ってからプランターに植え替えていたのですが、今回は大きな鉢に直蒔きしてみました。赤玉土と腐葉土を混ぜただけ、発芽してから追肥をしました。さて、いつ頃咲いてくれるのか、たぶん春ちゃんの命日には間に合わないでしょうね。成ちゃんの命日には間に合うかな?

今回も中心が黄色いタイプと茶色いタイプの2種類を蒔きました。かなり間隔の狭い巻き方なので、コンパクトに育ってくれたら良いなと思ってます。どうなるかは分かりませんけどね。狭すぎて窮屈そうなら次からやり直します。手抜きでごめん(笑)