へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月18日(木)) 最新 次の日記(2017年05月20日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月19日(金) [長年日記]

§1 アイスコーヒーの季節

水出しコーヒー美味しい! 昨日買ってきたコーヒー豆で、アイスコーヒーを作っておきました。コーヒー豆はOyamazakiCoffeeRoastersのエチオピアのフルシティローストです。先日来水出しコーヒーのテイスティングをされていたのを知っていたので、何が美味しかったか聴いたら声を揃えて「エチオピア」と言うことなので買ってきたのでした。

水出しは普段ホットコーヒーを入れるのと同じ比率の豆と水、挽き方もホットの時と同じ、メッシュ付のかごが付いたポットに豆を入れて水を注ぐだけ、そして冷蔵庫で12時間から13時間ぐらいでしょうか。この辺はお好み次第ですね。

で、昨日の夜に作っておいた水出しコーヒー、昼休みに取り出す予定を忘れていて、約20時間水出ししてしまいました。どうなったのか心配でしたが、全く問題なし、非常に美味しく出来上がっておりました。帰ってコクが出て良かったかも、特に雑味が出ている感じでも無かったので、案外アバウトでいけるかも知れません。ただ、豆によって全く違うのでご注意を。

水出しコーヒーでクッキーを頂きましたが、夏の蒸し暑い寄るにはアイスコーヒーが良いですね。ミス出汁は苦みが出にくいので初夏にお薦めかも知れませんね。この次はどの豆にしようかな?