へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月19日(金)) 最新 次の日記(2017年05月21日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月20日(土) [長年日記]

§1 車のリコール、東寺で陶彩画、笹屋伊織、ミスターギョーザ

笹屋伊織のどら焼き、美味し 明日の高槻JkBIRDのライブで会うお友だちのために笹屋伊織でどら焼きを買おうと出かけることに、それなら少し前に案内が来ていて車のリコールも対応してもらおうと連絡、午後1時半に約束が採れたので昼から出かけることに。

先ずはリコールから、後ろのハッチバックのヒンジに使われて居るガス封入式のアブソーバーが、経年変化でサビが発生して腐食が進みガスが漏れて爆発した例があるそうです。たぶん寒冷地か、海沿いでの出来事でしょうね。先ずは念のためと言うことでアブソーバーを交換して頂きました。作業時間は15分ほど。

帰ろうとしたら大試乗会を開催中なので試乗してくれとのこと。新しく出たスイフトの1000ccターボに載せて頂きました。1000ccと思えない加速性能で、ハンドリングもいい感じですが、流石にスポーツしようなのでクッションが悪いです。味付けが固定なので町乗りには向きませんね。高級車なら速度センサーでクッションの味付けが替わるところですが、底まではねぇ(笑)

試乗のお礼にと、アラレちゃんのサンシェードを頂きましたが、軽自動車用なので、我が家のソリオには小さすぎてちょっと恥ずかしい感じですが、暑さが本格的になるまで使うことにしましょう(笑)

1つ用事を終えて、次はおみさんが行きたいと言う東寺さんの食堂で開催されている「草場一壽「陶彩画」の世界」を観に行ってきました。無地の陶板に色を重ねながら何回も焼成して作り上げるという陶彩画の世界、何とも深くて神秘的な色が出るモノですね、また焼き物の釉薬ですから角度によって色が変わる不思議な世界でした。おみさんはすっかり魅了されて、何か欲しいなと言ってましたが、我が家のソリオより高いモノが多くて手が出ません、一番安いモノでも高級ギターが買えるほど、こう言うモノは観るのが一番ですね(笑)

陶彩画に圧倒された後は、笹屋伊織で毎月20日から22日、東寺の弘法さんの21日を挟んだ三日間だけ販売されている「どら焼き」を買いに行きました。このタイミングでしか買えないのでいつでも持って行けるわけではありません。毎月21日前後にある催しなら持っていくことが出来ます。貴重な機会なので、何時も和菓子を持ってきてくれる「KAZUKO」さんに持っていってあげようと思ったのでした。たくさんのお客さんが次々にどら焼きを買って帰ります。

そんな中、イートインがあるのでお茶して帰ることにしました。最近は和菓子屋さんでもイートインを儲けてあれこれスイーツを提供しているところが多いですね。今回は東寺さんまで来たので本店に行ったのですが、昔来た時はこんなんじゃ無かったと覚えてます。儲かっているんですね(笑)

どら焼きも買えたので後はギョーザを買って帰ります。久しぶりに食べたくなったので明日の夜に食べるために今日買って冷凍しておきます。相変わらず人気のミスターギョーザ、最近ちょっと味が替わったかな?新たにギョーザを開発する時期に来ているかも知れません。

ギョーザを買って最終目的の湯葉屋さんへおからをもらいに行きました。絞りたての熱々のおから、無料でいただけます。湯葉用に潰してあるからかきめが細かくて美味しいのです。こんなおからが無料でいただけて有り難いことです。

あれこれウロウロした一日でございました。お疲れ様でした。

たぶん初めて来た東寺さんあすが弘法市 草場一壽「陶彩画」の世界 笹屋伊織でスイーツ(^^;