へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年11月13日(月)) 最新 次の日記(2017年11月15日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年11月14日(火) [長年日記]

§1 炊飯器が買い替え時みたい

家に帰るとおみさんが炊飯器の内釜のコーティングが剥げてきたと言ってきました。コーティングが剥げてもステンレスなので大丈夫とは思うのですが、炊きムラとか変に焦げたりとかするのも困るので、内釜だけ手に入るか調べてみたけれど、古いせいなのかそれとも三洋電機の製品だからか、内釜のデータが見つかりませんでした。

ずいぶん長いこと使って居るので新しいものを買おうと言うことになりました。あれこれ調べていると各メーカーあの手この手で売り込んでますね。その中でも気になったのはバルミューダの炊飯器、上記で炊くらしい。バルミューダの扇風機も使ってるし。オーブントースターも凄く評判が良いので間違いは無いと思うのですが、かまが二重になっていて外釜には水、内側にはお米と水。ちょっと邪魔くさそう。

もう一つは和製ルクルーゼというか、既にルクルーゼを超えている、バーミキュラの炊飯器。こちらは鋳物のお鍋をIHで温める方式。値段は倍と半分ぐらい違う、どちらも保温機能は無いし、手入れはバーミキュラの法が簡単そう。でも倍の値段。

と言うわけで普通にPanasonicの炊飯器にしました。保温機能で調理することもあったり、炊飯以外に使うこともあるようなので、今までと使い勝手が似ているモノにしました。

って、注文しないとね。(笑)