へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年03月15日(木)) 最新 次の日記(2018年03月17日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月16日(金) [長年日記]

§1 ドライブレコーダーその後

青みがかった画面(笑) 今日はおみさんが夕方からソリオに乗っていきました。ドライブレコーダーで録画されているのを見ることが出来ます。おみさんと一緒に見たのですが、音声を録音していると普段の運転では晴れがましいなと言うことに気づいて音声録音を留めておくことにしました。長距離のドライブではまた考えましょう。

夕方の録画も夜の録画も昼の録画も全体的に良かったのですが、ディーラーで付けてくれたまま使って居たので一旦外してみると、何とレンズの保護フィルムが張ったままでした。ブルーのシールなので、やや青みがかった色になっていたのですね。剥がしましたと行っていたのは勘違いかな?

標準の付け方はシガライターソケットから電源を撮るのですが、専用の電源コードを買うとエンジンスタートとともに録画開始で、エンジン停止とともに録画終了となります。これはなかなか便利。

シガライターケーブルが余るのですが、これはモーターホームで出かけるときにカメラだけ付け替えて使う魂胆なので無駄にはなりません。そのために吸盤式のホルダーを1つ買い足してます。このホルダーとケーブルを持って行けばレンタカーなどでも使えるわけですね。便利に使いたいと思います。

まぁ、ドライブレコーダーなんて活躍の場が無いに越したことはありません。後はちょっとした旅の後にどんなところを走ったのか思い出として見るのには最高のツールです。