へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月22日(火)) 最新 次の日記(2018年05月24日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年05月23日(水) [長年日記]

§1 年金請求書を提出

今年の3月始めに送られてきた年金請求書。あらかじめ僕の個人情報が印刷されてくる。年金って請求しないともらえないのですね。これも不思議な話です。請求を忘れると5年で時効になるため五年以上さかのぼって取り返すことは出来ません。

4月の後半から少しずつ準備をして今日やっと提出してきました。請求書は冊子状になっていてあちこち書き込むところがありますが、非常に分かりにくい。表紙に受付印を押すところがあるのですが、市区町村の押印欄があったので役場で聞いてみたら役場で受け付けてくれるそうです。役場経由で年金事務所へ送ってくれるのですね。年金事務所は遠いので助かります。

その場で必要書類等を確認してもらって提出して来ました。後は決定待ちです。書類に不備が無かったら決定通知が来るでしょう。聞くところによると奇数月に振込通知が来るようです。