へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月23日(水)) 最新 次の日記(2018年05月25日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年05月24日(木) [長年日記]

§1 ペンギンワインダーの電池交換は成功らしい

昨日の夜にギター1台分の弦を張り替えてみた。結果は大事なく終えることが出来た。ついこの間まで1台分ももたなかったのでここまでは成功である。日を空けてもう1台交換してみよう。これも出来たら先ず大成功だろう。

半年も使わないうちにすぐに電池切れで動かなくなったのは多分電池がハズレだったか、古い在庫を掴まされたかのどちらかでは無いかと思うが、過充電も原因かも知れない。

電池自体には保護回路は付いてないようなので、本体の回路に過充電保護回路が無いと過充電になるかも知れません。概ね2時間半から2時間で満充電になる感じなので、それ以上充電しないように心がけるのが正解かも知れません。

出来れば充電完了が分かる製品を作って下さい(笑)