へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月27日(日)) 最新 次の日記(2018年05月29日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年05月28日(月) [長年日記]

§1 顧問先のPCの動き改善か?

三光商事の中野君と待ち合わせていたハウジングステーションの件で行ってきました。彼はネットワークのスピード改善の豊富を試してみようと資料をもって来てくれていました。一応コマンドプロンプトからあれこれ実行していくつかネット関係のプラグインの止めていたようです。結果はどう出るか分かりません。

あれこれやっている内に社長と越智君が帰ってきたのであれこれ聞いていると、ちょうど越智君のPCが劇遅でしたので、中野君の出番ですが、あれこれ試しても問題の切り分けが出来ません。そこでふと気になったのが、セキュリティのために導入しているUSB HardLockerを外してみると言うことです。他のPCはちゃんと動いているのでまさかと思って今まで気がつきませんでした。

ただ、外すだけでは裏で動作している可能性もあるので、アンインストールして見ることにしました。アンインストールすると再起動を要求されますが、再起動しないで試したら、何と動きが改善してサクサク動きます。今まで気づかなかったことを反省するとともに、こんなところがボトルネックになっていたのかと驚かされました。

一昨年入れ替えた3台のPCからUSB HardLockerをアンインストールしてしばらく様子を見ていただくことにしました。新しいPC導入時には最新版のUSB HardLockerを入れていたのですが、あれから2回リビジョンアップをしているようなので、PCの動きが改善されたことが確認出来たら、最新版のUSB HardLockerを入れてみたいと思います。

何か疲れた!

で、吉田さんのPCに入っている会計ソフトがネットでの更新が出来なくて困っていると言うことなので、フォーティゲートが何かしてないか確認するために、ウエダ事務機の荒木君に連絡したら夕方にすぐに来てくれた。フォーティーゲートには関係ないことが分かった。隣にあるファックス用のパソコンはUSB HardLockerが入ってないので、それで試したらダウンロードが出来た、吉田さんのPCではダウンロードも出来ない。

と言うわけで、このトラブルもUSB HardLockerが原因かも知れないと疑わざるを得ない状況になっている。セキュリティは職業柄必須事項ですが、業務の足を引っ張るようじゃダメですよね。

今回は反省点も多かったなぁ!