へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)»
RSS feed


ここから本文

2002年05月25日(土) この日を編集

§1 パソコンの入れ替え

仕事場のパソコンを入れ替えることになって、しばらくばたばたしていた。最近HTMLを書いたりテストしたりが多くなってきて、現状のマシンではしんどくなったからですが、たいしたマシンがあるわけでもなく・・・

今まで使っていたのが、NECのいわゆる98シリーズなので、最近の人は全く扱い方すらわからないと思われる。しかもRv20と言うやつで、幻のPentiumProが搭載されていたマシンである。現在のPentiumシリーズの土台となったCPUだが、今では知っている人の方が珍しいくらいだ。

入れ替えると言っても、自宅のマシンの残骸をかき集めて何とか1台くみ上げようと言うものだ。

ケースは、ずいぶん前に買っておいた、テクノバード(現Inwin)のIW-S500である。今まで使っていたパソコンと奥行きが2cmほど違うだけでほぼぴったり入れ替えが出来る。コンパクトな設計だが、大変扱いやすいしっかりしたケースである。

マザーボードは、ASUSのP2B-Fを使い、CUPは僕が初めてくみ上げたマシンに使っていたPentium!!!550Mhzを乗せた、メモリは128MBのDIMMが4本あったので使うことにした。melcoのカードリーダーと今まで外付けしていたMOを内蔵にしてしまった。

OSはいままでのWindowsNT4.0からWindows2000にかえるので、USBを有効に使いたいと思い、3.5インチベイに入るUSBハブと、音声が必要なので適当なサウンドカードを買いに行った。

電源はケースにもついていたが、音がうるさいのとCRT用の電源がとれないので、パチモンの電源だが、300Wのサービスコンセント付きのものに変えた。これも我が家の在庫なので出費はゼロ、しかも温度センサー付きのファンに取り替え済みの、静かな電源だ。

HDDはIBMの20GBのものがあった。これも自宅のパソコンに半年くらい前まで入っていたものだ。音がうるさいので取り替えたものだが仕事場なら十分だ。

何とかパソコンは完成したけど、以前の環境を復元するのは非常に難しい。まず、NEC98シリーズからPC/ATに変えたので、HDDの丸ごとコピーは使えない。一応NEC98ででもCドライブ軌道にしていたので、アプリによってはそのまま移行できるものもあったが、Windows98シリーズとは違い、NT系のOSはハードウェアにうるさいので、あまり無茶は出来ない。

今のところ、会計処理とHTML作成環境がほぼ戻ったので、一安心と言うところだ。問題なのはキーボード。PC/AT用のキーボードは真剣に使ったことがないので、おまけのようなものばかり。従って非常に使いにくい。

自宅の場合は変換器を使ってNECのキーボードを使っている。事務員さんも同じくPC/ATでNECのキーボードを使っている。いったんなれるとNECのキーボードはタッチがよくて、しかもテンキーのところにカンマがあるので重宝する。

そろそろふつうのPC/AT用キーボードにもなれておいた方がよいのかもしれませんが、タッチが気になるので日本橋へでも見に行かないと決められないですね。

そんな中でもネット上で話題のキーボードがあることを発見した。東プレという会社の106キーボードなんだが16800円もする。NECのキーボードが10000円だから、非常に高価なキーボードである。聞くところによると金融機関御用達のキーボードだそうで疲れにくくタッチが抜群で長持ちらしい。ヘビーユーザーにはこれしか無いという一品らしいので、機会があれば是非手にしてみたいキーボードだ。

言われてみれば、人間とパソコンとの接点は、マウスとキーボードが圧倒的だから、自分にあったものを見つけて使うというのが大事な気がする。ノートではそうはいかないけれど、PS/2ポートがあればキーボードも取り付けられるし、デスクトップならお仕着せのキーボードではなく、自分のキーボードを使いたいものですね。

それにしても今使っているキーボードは最悪だ。早く変えたいなぁ。現在キーボード変換器を注文中。


2004年05月25日(火) この日を編集

§1 男子バレー:日本 2-3 オーストラリア

これで確実になりました>オリンピック不出場!

最後の最後で勝てないのは真の実力です。何も言うことはありません。

§2 自転車に乗っていると排気ガスがクサイ

最近ちょっとした移動には自転車を使っているのですが、気になるのが車の排気ガスの臭さです。普通のガソリン車でもクサイのにディーゼル車や2サイクルのバイクなどが通るとたまりません。マラソンを見ていて大丈夫かなと思うのですが多分辛いだろうなと思います。排気ガスを吸わないだけで記録が上がるのではないかと予想します。42.195kmくらいなら電気自動車でも走れそうなのになぁ。何とかしろと言いたいですね。

§3 何も使わなかった。

ひまわり園での春ちゃんはたいへんおりこうで、中速も落ち着いて食べているようです。夜も寝られてますし。後ほんの少しなんだなと…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [でも、冬は暖かいんですよ……(笑) >排ガス]


2005年05月25日(水) この日を編集

§1 特別駐車券

我が家の事情と入院期間の長さを考慮して申請書を出してはどうかと案内して頂きました。医師の意見書を添えて人事課に提出すると幾分お安くなる仕組みです。通常の場合、入院当日や手術の日など特別な場合は30分までが無料4時間まで300円ですがそれ以外、例えば付き添いの交代や見舞いなどは30分までが無料2時間までは300円、後1時間ごとに300円です。

ボクが病室に行って少し話を聞いておみさんが買い物などを済ませたりしているとあっという間に2時間ぐらいは経ってしまいます。結局一日あたり600円の支出になってしまいます。毎日のことなのでたまりません。前回の入院時は市営駐車場を4時間まで無料という扱いだったので随分違います。

今回の特別駐車券では一回あたり24時間以内で200円です。回数券か定期券が有るのですが、確実に25日を越す場合は定期券がお得。入院した日が19日なのでさかのぼって申請することにして、19日から今日までの領収書を添えて返金して頂きました。

聞かないと解らないというか、こんな制度があるのですね。人事課の受付に行くといかにも窓際のおばちゃんが担当。年は食ってるのに普通の挨拶が出来ない。「少々お待ちください」とか「○○くらいで出来ますので」とか一切無し(^^; 自分の聞きたいことだけ聞いてサッサと引っ込んでいくと出来るまで梨の礫。返金分2700円を受け取って定期券の5000円を支払ってお終い。今日からなにも支払わずに出られました。

§2 父子生活7日目

今日は風邪のせいかお疲れ気味の春ちゃんで、隙があったら寝ようとします。食事はしっかり完食なので思ったより体調が悪いわけではないようです。今夜グッスリ寝て明日にはケロッと治っていてくれれば最高なんですが、どうなりますやら。


2006年05月25日(木) この日を編集

§1 高級ビールがブームらしいが

なんにでもブームにしてしまうと言うのは国民性なんだろうか。取り敢えず安けりゃ良いという発泡酒というか雑酒がはやっていたかと思うと今は高級ビールが流行りだという。個々でも2極分化が起きていると言うことか。値段が高けりゃ高級だと勘違いしている向きもありそうだが、高級ビールと言うより本来のビールの形に戻っただけなんじゃないだろうか。本物を作ったらこうなったというのが今の状況だと思う。俺は昔から高級ビールしか飲んでないのだ。ざまぁ見ろ(^^;

§2 リコールを済ませてきた

我が家の車にリコールがかかっていた。4輪駆動の前輪のプロペラシャフトに異常があったようで、取り替えるとのことでした。しばらく時間がとれなかったのですが今日春ちゃんを送った後その足でTOYOTAに持ち込みました。小一時間ほどで完了。以前から何回もクレームで出していた異音がこれで解決したらお笑いぐさですね。今年の冬が楽しみでもあり再び悪夢が訪れるかと恐怖でもありというところですか(^^;

作業中セールスマンと話していて初めて知ったのですが、あの図体のデカイ「アルファード」もなんと前輪駆動なんですね。エスティマが既にそうなっていたのは知ってましたがアルファードまでもがそうなっているとは知りませんでした。あのサイズの車で前輪駆動だと我が家の4輪駆動と一緒でハンドルのキレが悪くて乗りづらいでしょうね。FRから無理やり4輪駆動にしているのと違ってマシなのかなぁ?


2007年05月25日(金) この日を編集

§1 グランドハイエースのサイドステップを発注

今年は車検の年なのだがすぐそこに期日が迫っている。車検に合わせてサイドドアの補助ステップを付けようと思う。ワンボックスで普通より少し高い上に4輪駆動なのでなおさら高いようだ。マイクロバスと比べてみたらグランドハイエースの方が1段目が高かった。これでは子どもを抱いて乗り込むのはこれからますます辛くなる。もはや決断には遅いくらいだったかも知れないですね。

新車の時に取り付けるのならほとんどのディーラーで扱っているようですが、既に走っている車に後付というのはなかなかやっているところがありません。TOYOTA系列の会社に問い合わせてもらったら何処も出来ないという返事でした。メーカー直営のモデリスタという改造専門店でも出来ないという返事です。

こうなったら自分で探すしかないのですが、なかなか見つからないものですね。2社ほどなんとか探し出して連絡したら1社だけ取り付けできるという返事をもらいました。もう1社はメーカーにしか降ろさないのでトヨタ車ならモデリスタに問い合わせてくれと言う返事でした。話しになりません。

結局ニッシン特装という会社だけが出来るという返事でした。で、いつも車検をお願いしている車屋さんから問い合わせてもらいました。業販で少し安くなるかと思ったのですがそうでもありませんでした。取り付け人消費税を含めて201600円で、奈良県にある工場への往復も請け負ってくれるという事なのでしてもらうことにしました。メーカー直接の問い合わせでは187000税別だったので、車の搬送費を考えると比較的良心的かも知れません。もう1社最近見つけて問い合わせしたところは外注になるので27万円だと言っておりました。あぶねぇ(^^;

それにしても高いですね。それから、多分消費税は免除になりそうなのでその分少し安くなるかも知れません。どちらにしても電動ドアの上にリフトアップシートも付いている車に装着してくれるのですからあまり無理は言えません。車検と取り付けを合わせると10日ほどかかりそうなのでその間の車をどうしようかと、ちょっと困っているところです。


2008年05月25日(日) この日を編集

§1 体験談のお話しを

とある集まりで今までの子育ての体験談を少し話していただけないかと依頼がありました。断る理由もないしお話しすることは嫌いじゃないんですが、あらたまってと言うとどうしたらいいのか少し悩んでしまいます。

今までの体験を話し出したらいくらでも話し続けられるぐらい、あまりにもたくさんの出来事があったなぁと思い返してみるとまとめるのがなかなか大変だなと思ったりします。また、簡単にまとめてしまうと、今は今でそれなりに幸せに暮らしているのでそれに尽きると言えばそれまでで、一言で終わってしまいます。

信条としては、自ら解決できない難問など目の前に現れることはない、と信じてきたと言うことでしょうか。もしここで力尽きたらそれはそう言う定めだったと思える境地にまで来ているという事かも知れませんし、必ず好転すると信じ切ってきたことが、逆に心の逃げ場だったかも知れません。もはや失うモノなど何もない。家族を守るためならどんなことでも出来る。それに尽きるかも知れません。

僕が暴走しそうになるとおみさんが諫めてくれるし。家族や親戚にも多大な助けを貰っている。我々4人の家族だけで生きているのではないと言うことを常々感謝している。卑屈になった時期もあったけれど、先ずは露出することから始めないと何も起こらないと言うこと、そのためにホームページも立ち上げたし。そして降りかかる火の粉には立ち向かうと言うこと。そして感謝を忘れないと言うことでしょうか。

やっぱりまとめるのは難しいなぁ(^^;


2009年05月25日(月) この日を編集

§1 紫陽花が色づいてくると梅雨も近い

色づき始めた紫陽花

まだ青いつぼみの時から撮影しているが、どんどん色が付いてきている。雨が降ったらイッキに色づいてしまいそうですね。出来れば雨の中の紫陽花も撮影してみたいものです。

日中は暑すぎて力なく頭を垂れている紫陽花ですが、夕方に義姉が水を与えると元気になってくるようです。重たい花が咲くので梅雨のような雨の多い時期でないと紫陽花は辛いかも知れないですね。なんだかそんなことを思ってシャッターを切りました。


2010年05月25日(火) この日を編集

§1 新しい顧問先

出来たらいいのですが、どうでしょうか。ただいま交渉中であります。こういう先が数件有ったら、その仕事に専念しても良い感じですが、不景気のご時世ですから危険とは解っていてもずさんな管理でサーバークライアントシステムを使い続けているところが多いようですね。サーバーのメンテナンスや入れ替え時期の管理、電源のバッテリーの管理や、RAIDアレイの管理など、仕事もしながら管理するのはなかなか大変です。今管理しているところも入れ替え時期の提案はしても時期がずれ込んでしまいます。サーバーを5年以上使うとちょっと怖いものが有りますが、ドメインとデータを守るためにも提案はしなくてはなりません。ペーパーレスも意外とコストがかかります。


2011年05月25日(水) この日を編集

§1 使いっ走り

おみさんの携帯電話を便利に使うためのオプションを買いに走った。MicroSDカードは8GBで1680円、USBケーブルは怪しい180円。卓上ホルダーはDocomoショップで純正品を630円でした。これで一応全て揃ったのですが、怪しいケーブルはやっぱり怪しくて充電しかできないケーブルでした。通信するためにはもう少しマシなケーブルが必要ですね。

後はおみさんの好きな音楽を着メロにして入れてあげることなんですが、これが意外と手間がかかってうまく行きませんでした。明日もう一度仕切り直してやってみることにしましょう。新しい機種だけにたくさんのフォーマットに対応していると思うんですけどね。本体のメモリも16GBほど有るみたいですから、まぁいろいろ楽しんでください。

§2 2.5インチのHDDケース

おみさんの使いっ走りをしたついでにHDDケースを買ってきた。パソコン工房の安物が2つとも壊れたので今回はちょっとはりこんで1590円のケースにしました。IDEとSATAの両方に対応していて、USB2.0とE-SATAにも対応しているという優れものです。どちらにしても怪しいのですが、HDDは両方ともちゃんと認識してフォーマットが出来ました。こういうものは当たり外れと言うことで済ますしか無いんですかね。


2013年05月25日(土) この日を編集

§1 夜に緊急の修理が入る

一杯やって出来上がっているところへ、修理の電話が入ったとの連絡、ご近所のマンションで、全室水が出ないとのこと、行かないわけにはいきません。

リセットスイッチを押せば済むだろうと、5分ほどの距離を歩いていった。あれこれやってみたが治らない。圧力スイッチがどうもおかしいことは分かる。こういうときは圧力タンクも疑わしい。圧力タンクを外してみたらこれがめっちゃ重い。中のゴムボールにたっぷり水が入っている。圧力タンクとしての役割を果たしていない。そのためにスイッチが激しくチャタリングを起こしてストップしてしまうらしい。

タンクをその場で再生できないかボール内の空気を抜いて試した見たが不発に終わる。しかたがないのでタンクの代わりをパイプで出来ないかとタンクの容量厄リットルをカバー出来そうなパイプを延長15メートルで稼いでみようと試みたが、少しはマシになるものの、安定するには至らない。

なんとかポンプを生かしたかったが、ココまでの作業が2時間ほどかかったのでもう諦めて仮配管することにした。仮配管は最小口径が13φの頼りなさなので、マンション10件分の水を賄うのはほぼ無理ですが、急場と有っては致し方有りません。同時使用がピークになると不安ですが、今夜はココまで。

終わってみたら日付が変わっておりました。用意していただいた泡の出る麦のお茶をいただいてしばし歓談。家に帰ったのが1時過ぎでした。明日はライブに行くので、なとしても一段落付けたかったのですが、まぁ結果が良かったと言うことで、月曜日に修理か取替の手配ですね。暖かい日で良かった(^^;


2014年05月25日(日) この日を編集

§1 僕のギターにもピックアップを取り付けた

診察台に乗った僕のギター(笑) 先週の日曜日に絵本ちゃんに行った帰りNISHIHARAGUITERSにお邪魔して色々話を聞かせてもらい、僕のピックアップを注文してきました。先日入荷の案内があったので、取り付けてもらいに行きました。

京都縦貫道路が出来てからはずいぶん近くなった京丹波町、我が家から45分ほどで楽々着いてしまいます。11時前に到着して、またもや珍しいものを見つけては質問攻めにして楽しんだあと、取り付けには一時間ちょっと掛かると言うことで、ギターを預けて一路絵本ちゃんへ(笑)

校庭の朝礼台が懐かしい 絵本ちゃんがテレビ番組の録画が出来ないと言うことで、誰か見せてとつぶやいておられたので、録画のデータを持って行くことに、そして、まだまだ見足りない旧質美小学校を満喫しに行きました。

今回も食事はPandozoCafeで4種類のチーズのピザと僕はミートソースのパスタをいただきました。飲み物にペプシコーラをお願いしたのですが、全部グラスに入れて持ってこられるのでせっかくの瓶入りのペプシがアピールできてません。少し小さめのグラスにして、瓶に残ったのと一緒に出せば話の弾むというもの、Pandozoのオーナーさん考えといてね(^^;

なんだかんだと時間の経つのを忘れて居座ってしまう、旧質美小学校ですが、今日も今日とて午後3時を過ぎてしまいました。Nishiharaさんに連絡してギターをもらいに行きました。少しアンプにつないで弾かせてもらったのですが、ナチュラルな音でなかなか良い感じです。家であれこれやってみる楽しみが増えました。がんばって練習しよ!


2016年05月25日(水) この日を編集

§1 今頃凍結破損の修理依頼

五月も終わりに近づいているというのに、今頃になって凍結破損の修理をお願いしますと連絡があった。よくよく聴いてみるとベランダの配管が凍って閉まって破裂したのだが、1階に元栓があったので止めておいたそうです。そろそろ暖かくなってきてベランダの植物に水やりするのが大変になってきて修理する気になったようです。

ほとんどが鋼管で配管されているのに、ベランダの一部だけビニル管でキセル配管してありました。それが原因でビニル管の部分が破損したようです。

ビニル管の付け根から新しく鋼管に配管替えしてスッキリ綺麗になりました。よほどの寒波が来ない限り大丈夫でしょう。水やりが楽になって良かったですね。(^^;


2017年05月25日(木) この日を編集

§1 おみさんはお食事会

不定期ですけど、お義母さんを誘っておみさんが昼食に出かけます。もちろんお嫁さんも一緒に。行くところは何時も同じようですが、お義母さんも慣れているから気が楽なようです。

今回もちょっと天気を心配しながら行ったようですが、都合良く天気も回復してきて楽しい食事会になったようです。お義母さんもリラックスして楽しそうに食事をされたようで何よりでした。

普段はお嫁さんが介護をしてくれています。おみさんは出しゃばらず出来ることを応援していこうとこの食事会を始めたようです。お嫁さんも乗り気で楽しく過ごしてくれているそうで、何よりでございます。

と言うわけでずっと続けて欲しい食事会、たまには僕も言ってみたいけど、お義母さんに気を遣わせてしまいそうなので、そっと眺めているだけにしようと思います。


2018年05月25日(金) この日を編集

§1 阪急電鉄空中散歩

DVD阪急電鉄空中散歩 少し前に仕事場の駐車場をドローンの発着場に使わせてほしいと申し入れがあった。社長が承諾したところ後日ドローンがやって来た。阪急電鉄の全線を網羅したDVD撮影のため大山崎駅周辺の3川合流と天王山の風景を空撮したいとのことでした。

専属のパイロットが来て撮影をして帰ったのがついこの間のことのようですが、出来上がったDVDを送ってきてくれました。

早速見てみましたが、オープニング映像に大山崎駅から内の屋根をなめるような映像が使われておりました。

阪急全線とはいえ全駅ではありません。大山崎駅は入ってましたが、途中抜けている駅もチラホラ。全編阪急電車が走っている映像だけで成り立っているのですが、こういうのが売れるんですね。

珍しいものを見せていただきました。