へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年02月15日(日)) 最新 次の日記(2004年02月17日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年02月16日(月) ★★★ [長年日記]

§1 リアブレーキが効かない

折りたたみ自転車にちょくちょく乗ってはいるがまだなじまないせいかリアブレーキのききが悪い。急な下り坂になると両輪のブレーキが効かないとちょっと厳しいものがある。どちらかと言えば前輪も後輪もロックするぐらい効くブレーキを微調整しながら乗りこなしたいのだが…。

自転車屋(と言っても弟だが)に見てもらったが、そもそも大したブレーキのパーツが付いているわけではないので微調整もままならず。ブレーキシューの取り付け部分を無理矢理曲げてリムとの接触を調整するというやり方しか方法がないらしい。で、一応その調整用の工具があったりする(^^;

少し調整してもらったがあまり聞きが良くなる感じではない。弟曰く、「しばらく乗ってみてなじませるしかないかなぁ」とのこと。どうしても聞きが悪かったらコンペ(競技)用のブレーキゴムを使うとすごく良く効くらしい。かなり柔らかいゴムで食い付きがいいらしいが減りが早いのだそうだ。

大体なじんでくるだろうという目安が毎日乗って20日ぐらいはかかると言うことなので1カ月ぐらい様子を見て直らなければ考えることにしましょう。乗り物は先ずブレーキ。止まれる安心があるからスピードが出せるワケなので早くなじんで欲しいと思います。金さえ出せばいくらでも良く効くブレーキは売っているんですけどね:-P

§2 アンカーに画像

ぺこさんに言ったてまえ自分で確認してみた。

@media screen{
h2 span[class^="title"]:before {
       content: url(sanchor.png);
}
h3 a[name]:before {
       content: url(canchor.png);
}
}

これでh2とh3にはアンカー画像が表示されます。表示されるだけでアンカーとしての役目は果たしません、あしからず。

§3 今夜の薬

  • ラキソベロン
  • エスクレ350