へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年02月14日(月)) 最新 次の日記(2005年02月16日(水))»
RSS feed


ここから本文

2005年02月15日(火) [長年日記]

§1 パクるなら構造も一緒にお願いします。

某自治体が新しくなったのですが、HTML的に見にくくなったのと、音声ブラウザに優しくなくなったのに憂慮していろいろ提言をしているところなのですが、受け入れられるのかどうか怪しい感じです。でも言い続けないとなぁ(^^;

で、肝心の音声ブラウザの案内自体が前作者の文書をそのままパクったものなのですがテキストだけパクって文書構造を変えてしまったので音声ブラウザに厳しい文書になってしまいました。これは明らかにアクセシビリティの後退です。

前者はヘディング要素をまったく使わず強制改行で体裁を整えているので音声ブラウザでは棒読みです。後者はごく単純なヘディング要素とパラグラフで構成しているので音声ブラウザでの見出し読みなどにも対応出来ます。どうしようもないやつが作ったとしか思えない。まったくHTMLを理解してない感じですね。

将来総務省からウェブコンテンツJISに準拠するよう通達が来たりすると、また、同じだけの費用をかけて作り直すのでしょうか。もしそうだとすると税金の無駄使いも甚だしいわけで、住民の負担を増やしてアクセシビリティを後退させてしまったことは責任問題ですね。

§2 メジャーリーガーのドーピング

観客がおもしろければそれで良い世界なので好きなようにすればいいのではないかと思うのですがそう言うわけにはいかないのでしょうか。勝ち負けとか成績とかも給料に跳ね返るわけだし、ドーピングに金かけてたくさん稼げば辻褄が合うのでは?所詮狭い世界のスポーツに目くじら立てなくてもと思ったのでした。