へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月17日(木)) 最新 次の日記(2005年03月19日(土))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月18日(金) [長年日記]

§1 ライス長官来日

牛肉を買えと言ってくるらしい。「日本は牛を食べなくても鯨さえ食べていれば生きていけます。」と誰も言わないのですね。この機会に日本の捕鯨再開を国際捕鯨委員会に提言するようアメリカと取引するチャンスだと思うのですが、駆け引きというモノを知らないのでしょうか。それが出来ないならこの問題は政治決着は出来ないと突っぱねるべきだと思いますが。今までことごとく駆け引きのチャンスを逃しているようですが、誰も気付いてないのかなぁ?日本政府七不思議の一つですなぁ(^^; あとの六つは何もないけど。っていう受け売りです。

§2 車の異音

今日はサービスマンに同情してもらって音を聴いてもらいました。ここ数日の気温の高さから音が出にくくなってます。それでも少し間隔をつかんでくれたようで、リアタイヤのスイングアームの付け根にあるゴムブッシュから出ているのではないかという判断でした。今までに同じクレームはなかったかと聞いたら一件あったとのこと。前回変えたショックアブソーバーとそのブッシュは何だったんだ?

ところでグランドハイエースですが既に生産終了しているのですね。今日初めて知りました。今は全てアルファードになっているようです。トヨタのミニバンの最上位機種はアルファードと言うことですね。排気量もグランドハイエースの3.4リッターから3リッターになったようで、若年層向けに2.4リッターも出しているようです。どちらかというと2.4リッターの方が良く売れているようです。

これに誘発されて日産のエルグランドも上位の3.5リッターの他に2.5リッターを出して対抗しているようです。日産は何時でもトヨタより100cc多くないと気が済まないようですね(^^; それよりもう少しマシなデザインにした方が売れると思います。電車用にデザインした車両を先頭部分だけ切り取って切り口を適当に修復したようなデザインというのは言い過ぎかな。