へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月21日(月)) 最新 次の日記(2005年03月23日(水))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月22日(火) [長年日記]

§1 地震

出来そうにもない「予知」などに大金を使って無駄なことをしているうちに、予想だにしなかった場所で次々と大きな地震が起こって被害が拡大している。そして、振り回されているうちに予知できないまま、大金をつぎ込んできた東海・東南海地震が発生して大変な被害が出るのだと思います。今までつぎ込んできた金をたとえ少しずつでも住宅の耐震補強の補助にでも回していた方がマシだった可能性が高いと思います。

余談ですが予知という研究は政府にとって都合のよい研究結果しか発表しない。研究者は所属する大学や研究機関への補助に魅力があるので逆らわない。研究結果は族議員が群がる建設業に金が流れる仕組みになっているらしい。これから予想される結果は地震で被害にあったら諦めてくださいという結論にたどりつくでしょう。そうならないためには自分で守るしかありません。自分の家を耐震診断してもらいましょう、そして耐震補強するのが先ず出来る対策です。死なないために。

§2 DVDファームウェアのアップデート

現在のドライブはBUFFALOブランドのPIONEER製ドライブなのですが、暫く前に改造版のファームウェアを入れたので純正が入れられなくなりました。仕方なく再び改造版の新しいファームウェアを入れました。純正のファームウェアに戻すのはDVRFlashユーティリティを使えば出来そうだと解りましたが、改造版のファームウェアの方が性能が極限まで引き出せるようなのでこれからも改造版を追いかけることになりそうです。

他にもあったような気がしますが、まぁこんなところで行けるでしょう。

§3 アフリカの飢餓

かつて植民地支配していた国にはもう責任はないのか?誰も文句は言ってないようだなぁ。英語とフランス語で飢餓を訴えているようですが、どうなんでしょうか。で、何で日本はいまだに言われるんだ植民地にし損なったからか。一旦完全に支配したら大丈夫でし損じるとダメか?誰か解るように説明してチョ。