へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月20日(日)春分の日) 最新 次の日記(2005年03月22日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月21日(月) [長年日記]

§1 墓参り

盆暮れと彼岸くらいしか行かないので無精な話ですが、今日彼岸の墓参りに行ってきました。いつものように掃除から始まります。細かい草引きがなかなか大変ですが、まだまだ水が冷たい中墓石を拭くのも大変です。それでも終わったあとは草も綺麗に弾けて墓石はピカピカ。気持ちの良いモノです。もう少しマメに墓参りをしなくてはと思うのですが、どうもスミマセン。

お墓に行くには宝積寺の境内を通らなければ行けません。宝積寺には有名な閻魔堂があります。普段は固く閉じられていて見ることが出来ませんし、見るのにも拝観料が必要です。今日はたまたま朝の法要の時間にと追ったので扉が開いて読経が流れてきていました。これはチャンスと閻魔様を拝見致しました。ナイショデ写真も撮ってきたのですが暗いので手ぶれがひどいモノでした。悪いことは出来ません(^^;