へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-21) 最新 次の日(03-23)»
RSS feed


ここから本文

2004年03月22日(月) ★★★★ この日を編集

§1 探偵登場

昨日Orkut経由でメールをくれた本人が今日突然顔を出してくれた。彼の勤め先のサイトは今でもそこそこの仕上がりのようだが、より一層のバリアフリーを目指して明日24日リニューアルするらしい。サイト作成に当たっているのがSEO検索エンジン最適化プロジェクトの著者だそうです。どんなサイトが出来るのか興味津々ですね(^^;

で、CMSの話などをしていてtDiaryの話になって、うちの仕事場のサイトなどを見て、「サイト作成を外注する時代は終わったなぁ」と感慨深げに申しておりました。明日24日出来るサイトはどうなるんだ?

探偵会社がバリアフリーというのも珍しいかもしれないけれど、すばらしいことですね。意識の高さが伺えます。と言うことで探偵業の意識の高さも想像できますね??? 浮気調査などの探偵業にご用の方は是非ご利用ください。:-P

§2 花ノ木医療センター(2)

先日のショートステイの報告書に目を通したのですが、調子の悪い春ちゃんで適切な介護方法がつかめなかったのではないかと危惧しています。しかし、絶不調の時でも預かってもらわなければならないときは想定出来るわけで…。今の様子だとその様な日が来て欲しくないとただただ思うだけです。

金曜と土曜にかけての初めての体験だったのですがどうやら日が悪かったようで、人手が足りなかったようです。そこへ向けてあの調子の春ちゃんだったので戸惑われたことでしょう。預ける方だけでなく預かる方も自信を無くしてしまうシチュエーションだったなぁと振り返ってます。次回6月に予約を入れて仕切り直してみたいと思います。その節はよろしくお願いします。お互いの信頼と安心感が芽生えることを願っています。

ひとつ気になったのですが、報告書に「ラキソ7滴」とありました。これは「ラキソベロン7滴」を省略したものと思うのですが、薬の名前を省略するのは危険が隣り合わせではないかと心配しています。自分たちが通じていて間違いなど起こるはずがないと思っているかも知れませんが、保護者を安心させることも大事な仕事です。専門用語は正確に使うようにして欲しいと思います。略語や隠語、暗語などは間違いの元ですから。

§3 100000ヒット

ハルちゃんとナルちゃんのページカウンターが何時のまにやら100000件を越してました。たくさんの方にご訪問頂いたのだなぁと感慨深いものがあります。すでに5年と9カ月が過ぎたのですね。これからもよろしくお願いします。

§4 今夜の薬

  • ラキソベロン7滴
  • エスクレ250
  • ハルシオン

どうやら、昨年から引きずっている不調に加えて、春先の不調が重なってきているようです。昨年立ち直れなかったのですが今年は立ち直りを期待しております。懇願and合掌

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [それは私の場合はヤバイですわ(笑)]

§2 Keita [今帰り着きましたス. 昨朝は突然に関わらず,[様々]有り難うございました. 今後ともよろしくお願いいたします. あ,..]


2005年03月22日(火) この日を編集

§1 地震

出来そうにもない「予知」などに大金を使って無駄なことをしているうちに、予想だにしなかった場所で次々と大きな地震が起こって被害が拡大している。そして、振り回されているうちに予知できないまま、大金をつぎ込んできた東海・東南海地震が発生して大変な被害が出るのだと思います。今までつぎ込んできた金をたとえ少しずつでも住宅の耐震補強の補助にでも回していた方がマシだった可能性が高いと思います。

余談ですが予知という研究は政府にとって都合のよい研究結果しか発表しない。研究者は所属する大学や研究機関への補助に魅力があるので逆らわない。研究結果は族議員が群がる建設業に金が流れる仕組みになっているらしい。これから予想される結果は地震で被害にあったら諦めてくださいという結論にたどりつくでしょう。そうならないためには自分で守るしかありません。自分の家を耐震診断してもらいましょう、そして耐震補強するのが先ず出来る対策です。死なないために。

§2 DVDファームウェアのアップデート

現在のドライブはBUFFALOブランドのPIONEER製ドライブなのですが、暫く前に改造版のファームウェアを入れたので純正が入れられなくなりました。仕方なく再び改造版の新しいファームウェアを入れました。純正のファームウェアに戻すのはDVRFlashユーティリティを使えば出来そうだと解りましたが、改造版のファームウェアの方が性能が極限まで引き出せるようなのでこれからも改造版を追いかけることになりそうです。

他にもあったような気がしますが、まぁこんなところで行けるでしょう。

§3 アフリカの飢餓

かつて植民地支配していた国にはもう責任はないのか?誰も文句は言ってないようだなぁ。英語とフランス語で飢餓を訴えているようですが、どうなんでしょうか。で、何で日本はいまだに言われるんだ植民地にし損なったからか。一旦完全に支配したら大丈夫でし損じるとダメか?誰か解るように説明してチョ。


2006年03月22日(水) この日を編集

§1 春ちゃんの手続き

ココに書くのが良いかどうかはわからないがひとまず覚え書きとして書いておこう。

まず肝心なことは、2006年4月から自立支援法の一部が施行されると言うこと。全てではないことに注意が必要です。全てが決定して施行されるのは2006年10月からである。

暫定期間の間に変わりそうなことは、紙おむつなどの補装具が日常生活用具に変更されて、取扱が市町村に変わる。これは異動介護(いわゆるガイヘル)も居宅介護から地域支援事業という名前に変わって取扱が市町村に変わる。今のところ乙訓2市1町で歩調を合わせるはずだが今後はどうなっていくかわからない。各市町村の体力如何によるらしい。

春ちゃんが年金をもらい始めることになるので、住民票の上で別の世帯にするか特例を使うかで悩んだが、所得状況などは住民票を見て決めるそうなので住民票上で別になっていればそれ以上は何も調べないらしい。特例を使うと家族の所得から何から色々報告しないといけないらしい。

今のところ使っているサービスを合計しても月額60000円ほどなので1割負担だと6000円になる。この場合どの項目を見ても上限に到らない。春ちゃんの場合は独立世帯にすると非課税世帯で80万円以上収入があるが1級の障害があるという分類になる。これだと上限は15000円。暫定3年間の軽減処置を受けても7500円なので上限に満たない。

と言うわけで独立世帯にしても僕の扶養家族にしても条件は変わらないわけです。今後紙おむつが所得に応じて負担率が変わるような場合。また異動介護もこれに準じて所得に応じて負担が変わるような場合は春ちゃんだけ独立した世帯にする方が利口かも知れない。

したがって上手くわたって行くには住民票上の異動をこまめにすることになるかも知れないという極不自然なことをしなければならないようです。さしずめ4月1日時点ではどちらにするべきなのかギリギリまで考えないと結論が出ません。参ったなぁ(^^;


2007年03月22日(木) この日を編集

§1 再セットアップディスクが来た

早速インストールしたかったのですが何故か時間がとれませんでした。プリインストールのPCを買ってもこういったサービスがしっかりしていると安心ですね。音楽のCDなんかも再生できなくなった場合古いCDを送ったら実費のみで新品を送ってくれるシステムみたいなのが必要ですね。って、関係ないかなぁ? と言うわけでインストールは明日以降の楽しみに取っておきましょう。

§2 出会い

今月に入ってから色々出会いがありました。私たちにとって貴重な出会いです。そんな中今夜は特別な出会いがありました。どれも大切な出会いです。大切にしていきたいと思います。


2008年03月22日(土) この日を編集

§1 iPod用の外部スピーカー

家電店などで見ていても凄く高いんですよね。平気で4万円とかするのにはちょっと驚きます。ドックが着いていて簡単に再生できるのは良いのですが、どう考えても高すぎます。何か簡単で良いモノはないかと探していたのですが、有りました。パソコン用のスピーカーです。

安いモノだと880円とかでそこらの家電店で売ってます。ステレオでコンセントに挿して使うタイプ。3.5φのミニプラグが付いていてボリュームのコントロールが出来る。専用のスピーカーの50分の1というお値段です。ウーハー付きの高級品でも10分の1のお値段で買えます。うちに何かないかと探したら簡単なスピーカーが出てきました。早速iPodを繋いでみると充分使えます。これは安上がり。専用のスピーカーなんてバカらしくて買ってられませんね。


2009年03月22日(日) この日を編集

§1 保安基準の違い

バイクをレストアしているが、トライアルバイクなのでハンドル回りを軽くしたい、外国製のトライアルバイクは比較的小さなヘッドライトでハンドル回りを軽く作ってあるが、日本製のバイクは大きなヘッドライトが付いていてずいぶん重くなっている感じがする。どうも保安基準の違いのようだが、外国製はヨーロッパ基準で作られているのにそのまま日本でも使えるというのがヘンな話ですね。

よくよく調べてみると、バイクは昼間にも点灯義務が有るのですが、約8ワットの明るさが有ればいいようで、それをギリギリ満たしていると言う事みたいです。日本製のバイクは夜間でも走行できる明るさのライトを搭載しているので重くなっているという感じ。トライアルはほとんど昼間しかしないでしょうしあまり必要はないようですが、夕方少し遅くなってもう少し走りたいときに明るさが足りないと怖いですよね。どうしたモノかなぁ。


2010年03月22日(月) この日を編集

§1 ちょっとお出かけのつもりが

朝一番はお墓の掃除とお参りに行ってきました。最近は弟の子どもたちが頑張ってくれるのでおじさんの出番は減ってきています。有り難い事ですね。

連休の最終日はどうかなと思いながらリージェンシーで出発したのですが、週末の有料道路千円というのが影響しているのか、すごい車の量です。このままでは帰れなくなるとおもい、急遽予定を変更した。結局、高島屋で買い物をして帰っただけということになってしまったのですが、まぁ機能に限っては正解でしょう。お楽しみは先延ばしです。

§2 元祖ツイッター

最近流行っているようですね。政治家さんなんかもやっているようで良く話題になってますが、「つぶやき」と翻訳されているようで。ほんの数行つぶやくように書いていく日記みたいなモノでしょうか。それなら我が家のホームページには数年前から存在します。おみさんがやっているTsubuyakiRoomがそれ。どんどんつぶやけるし、だれでもが入れるし、今日の一言というおまけまで付いている。twitterは我が家の真似をしたんじゃ無かろうか。最近おみさんもつぶやき始めたようです。


2011年03月22日(火) この日を編集

§1 百貨店の中華レストランにて

百貨店の食堂街は高級なのかリーズナブルなのか判断に困るようなお店ばかりがたくさん並んでいますが、牛丼が3杯以上食べられる値段の中華レストランで食事をしました。微妙だな(^^;

味はそこそこで、量は僕たちの年令にはちょうど良いぐらいでしょうか。おみさんは取って付けたような安っぽいデザートはイマイチの感じだったようです。まぁこんなものかなと言う、可もなく不可もなく食事を終えたのですが。

昼間の時間帯はウェイトレスさんの平均年令がちょっと高めなのは仕方がないですが、中華料理だけに、ユニフォームがチャイナドレス風になっていて、思いの外大胆なスリットが入っているのです。このへんで中華感を出しているのか?などと思っていたら、その中の1人がスリットをつまんで短くしていたのでした。おみ足をニョッキリ出すのがはばかられたのでしょうか。もうちょっとお裁縫の腕前を上げた方がよろしいかと。変に加工するとかえって不細工ですよ。


2012年03月22日(木) この日を編集

§1 たねやのしっとりの方

買ってきたその日に食べてください

兄貴が滋賀県の方に出かけたのでと「たねや(CLUB HARIE)」のバームクーヘンを買ってきてくれました。我が家も出かけたときには何度もたねやの前を通ったのですが、たいがいモーターホームで出かけているので、たねやに寄ったことがありません。前回いただいたのもお友達からでした。

兄貴はのバームクーヘン好きは有名ですから、本人が買って来るとなると、もちろんしっとりと美味しい賞味期限の短い方になるようですね。さすがにまったくパサつかずしっとりとして美味しいバームクーヘンでした。次にいただけるのは何時のことか分かりませんが、果報は寝て待つことにしましょう。


2013年03月22日(金) この日を編集

§1 留守番な一日

兄貴夫妻が出かけていったので、一日中店番になってしまいました。一人なのでどこへも出られず、職人が出入りするのに対応するだけみたいな。見積もりしながら舞っていた感じかな。お利口に留守番していたのでお土産を頂きました。お土産は小山ロール、なんと頂いた日が賞味期限です(^^;

今流行りのクリームばっかりのロールケーキではなくてしっかり巻かれていてスポンジがおいしいロールケーキでした。僕の好みですね。栗が巻いてあるのは時期が道かなと思う面もありましたが、なかなかどうしておいしいロールケーキでした。


2014年03月22日(土) この日を編集

§1 NISHIHARAGUITARS

京都は嵐山のひとつ手前、松尾から少し東へ行った梅津にあるNISHIHARAGUITARSさんに行ってきました。

まだ20代の新進気鋭のルシアー、西原悠紀氏の工房。僕のギターを調整してくださったリペアーの柾目ウッドメーカーで西原さんのギターを弾かせてもらって興味を持ちました。京都の人間なので京都のルシアーさんのギターが弾けたら良いなと思ったのも有るんですけどね。

僕とおみさんのギターをもって伺いました。午前中に電話で確認したらこころよく受けていただきました。お昼ご飯を済ませて1時過ぎにお邪魔しました。工房の前に一台分だけ自動車が停められます。

工房には制作中のギターが3本置いてありました。依頼を受けて作っているのが2台と、東京での展示会用に1本だそうです。塗装前のギターも木目が美しいですが、塗装されるとますます引き立つんでしょうね。

僕のギターとおみさんのギターを見ていただきました。僕のギターは西原さんが3年間修行されたメーカーのギターだったので、「何だか嬉しい」と言って観てくださいました。サドル側の弦高はほぼ限界まで下げてあるようでした。ナット側は3弦がこれ以上下げられない以外は少しだけ下げる余地があるとのこと、でも十分このままで大丈夫とのことでした。

おみさんのギターは、ブリッジピンが6弦だけ飛び出ているので調整してもらいました。全てのピンがしっくり納まるようになって気持ちよくなりました。おみさんのギターの弦高はこれ以上ないぐらい低く調整できているのでこれで良いと思いますとのことでした。

僕はギターの材料や作り方調整のことなど興味有ることがいっぱいで何から話しして良いやら迷うばかりでした。とりとめのない話しになってしまってたんじゃ無いでしょうか。おみさんはローズウッドの香りが気になっているようで、西原さんのローズウッドの材料の香りと自分が持参したアロマオイルの香りを比べて話が弾んでいたようです。

西原さんの印象は、凄くまじめにギター製作に取り組んで居られる感じが伝わってくる人でした。5月頃から新天地で広々として工房を構えられるそうです。新しい工房へもちょくちょくお邪魔したいなと思います。夜な夜な京都出身のギタリストたちが集まるそうです。そんなことも楽しみ。

2時間ほどでしたが、非常に濃い楽しい時間を過ごさせていただきました。お仕事もあるでしょうに気さくに付き合っていただきありがとうございました。ずっと応援していきたいと思います。


2016年03月22日(火) この日を編集

§1 大粒の牡蠣をいただきました

赤穂の牡蠣美味しかった この三連休弟家族は赤穂の方へ出かけていたようです。新鮮な殻付きの牡蠣と塩田の塩を買ってきてくれました。昨夜に貰ったのですが、夕食の後だったので今夜いただくことに。弟には平らな面を1分焼いてから裏返して膨らんだ側を下にして3分ほど焼いて食べろと教えられました。

台所のコンロで焼くのも面倒だし、テーブルにコンロを出してやると大変そうだし、テレビで見た牡蠣の酒蒸しを思い出して、ナベに牡蠣を並べて、お酒少々と水少々を入れて蒸し焼きにしました。蒸気が出てきて10分ほどで出来上がり。何もつけなくても十分美味しいし、少しお醤油を垂らすとなお美味し。おみさんは一度アタッタ事があり避けていたのですが、あまりにも美味しそうだったので十数年ぶりに食べる事にしたようです。

結果オーライで、これからまた牡蠣が食べられると喜んでおりました。めでたしめでたし。


2017年03月22日(水) この日を編集

§1 スーパーの口上売りコーナー

昨日スーパーで買い物してたら、九州の物産をたくさん販売してました。九州フェアな感じで、長崎の乾物のお店が店員さんを配置して口上売りをしておりました。そこでカタクチイワシの丸干しとハタハタの一夜干しを買ったのですが、何か一杯おまけしてくれた感じなのですが、意外と買ったものの割には高かったような気が後になってするのはどうしてだろうか(笑)

美味しかったので良かったんですけどね、何だかなぁ(笑)


2018年03月22日(木) この日を編集

§1 おみさんはお買い物

ひれ・コロ重 土曜日から新城に行くので手土産を買いにおみさんが出かけていきました。お昼は食べておいてねと言うことだったのですが、目的のお土産が本来なら20日21日22日の3日間だけしか売ってないはずが観光シーズンたけなわなのでかどうか月末まで販売するとのこと。出来るだけ日持ちが良いように明日もう一度出直すことにしたらしい。

猫のしっぽになったお線香 早く帰れるのでお昼も買って帰ると連絡が入りました。お昼にあがってみるとひれ・コロ重というお弁当が買ってありました。読んで字のごとし。ヒレカツとコロッケがご飯の上に玉ねぎを敷いて乗せてありました。ソースの味と相まってたいへん美味しゅうございました。

昨日の春ちゃんの日にお出かけだったので、今日春ちゃんの日としてお仏壇で手を合わせました。特別な日に備えるお線香は前回の成ちゃんの日に続いて今日も猫のしっぽのごとく線香のハイが落ちること無くしっぽのように丸くなりました。どう言う条件によるんでしょうね(笑)

今年は成ちゃんの七回忌の年です。昨日、菩提寺にお願いしてきました。


2020年03月22日(日) この日を編集

§1 岡山のライブに同行

わたなべゆう君から行くなら乗っけて欲しいと連絡があって今日を迎えました。おみさんも楽しみにしていたので良かったなと思います。由彩ちゃんとのドライブも初めてだし、おみさんが緊張していたみたい。

枚方まで迎えに行って全員載せて出発、ほぼ予定通りのスケジュールで動けていましたが、あのんちゃんが車酔いしたようです。トイレタイムに三木サービスエリアに停まったのですが、其処での休憩が30分ほどになってしまい。その分送れる事に。

それでも予定の範疇で正午には現地に到着して準備に掛かりましたが、ホストも慣れていないのでちょっとバタバタした感じでした。

新型コロナウィルスの予防の観点から開放的な空間と言うことで本堂前の大床を舞台に開催する運びとなりました。裸踊りで有名な正にその場所なんですね。

お客様はキャンセルも出て15名ほどだったのですが、それでもライブが観たいを思う気持ちが勝ってくる時期でも有りますね。

交代で由彩ちゃんを抱っこしながら準備を進めて何とか格好が付きました。

少し風が強くて肌寒い中、皆さん楽しんでおられたようで今回の開催は良かったなと思います。

帰りはゆう君達家族を実家の近くまでお送りして帰路につきました。岡山市内の国道2号線バイパスを使うとなかなか便利なのだと分かりました。また道のおさらいと勉強をしておかないとね。

おみさん、疲れたやろな(^^;