へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年03月21日(月)) 最新 次の日記(2016年03月23日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年03月22日(火) [長年日記]

§1 大粒の牡蠣をいただきました

赤穂の牡蠣美味しかった この三連休弟家族は赤穂の方へ出かけていたようです。新鮮な殻付きの牡蠣と塩田の塩を買ってきてくれました。昨夜に貰ったのですが、夕食の後だったので今夜いただくことに。弟には平らな面を1分焼いてから裏返して膨らんだ側を下にして3分ほど焼いて食べろと教えられました。

台所のコンロで焼くのも面倒だし、テーブルにコンロを出してやると大変そうだし、テレビで見た牡蠣の酒蒸しを思い出して、ナベに牡蠣を並べて、お酒少々と水少々を入れて蒸し焼きにしました。蒸気が出てきて10分ほどで出来上がり。何もつけなくても十分美味しいし、少しお醤油を垂らすとなお美味し。おみさんは一度アタッタ事があり避けていたのですが、あまりにも美味しそうだったので十数年ぶりに食べる事にしたようです。

結果オーライで、これからまた牡蠣が食べられると喜んでおりました。めでたしめでたし。