へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年05月25日(水)) 最新 次の日記(2005年05月27日(金))»
RSS feed


ここから本文

2005年05月26日(木) [長年日記]

§1 第1級アマチュア無線技士

すごく簡単になっているのですね。そもそもモールス信号の受信試験に日本語があったのが随分前に廃止されたと聞いてますが、英語の受信だけならまだしもスピードが極端に遅くなっているのには驚きました。僕が2級をとった時毎分45文字のスピードで2分間だったと思います。ところが今年の10月から毎分25文字のスピードで2分間に変更と言うことです。これじゃぁ3級と変わらないではありませんか。1級の値打ちも下がったもんだ。

それから特例があって第2級を持っていると第1級を受験する際にモールス受信は免除になるそうです。これなら既に忘れかけている人でも安心して受けられますね。来年あたり第1級アマチュア無線技士に挑戦してみようかなと。

§2 特別駐車券(2)

今日初めて使うときが来ました。駐車場の入り口で定期券を挿入。しかしゲートは開かず定期券だけ戻ってきます。守衛のオッちゃんに来てもらっても解決しません。原因がわからないのでとりあえず車を停めてきてくれと言われ適当な場所に停めて出て来ると、守衛のオッちゃん達が色々試しています。どうやっても開かないので預かって原因を確かめておくと言うことになろうかと思ったとき一人のオッちゃんが気付きました。件の駐車券は立体駐車場用ではなくて構内駐車場用の定期券だったそうです。別のゲートがあるのですが、両方とも使えるようにしておけばいいものを何故分けているのか不明。めんどくさい。

§3 父子生活8日目

熱が心配だった春ちゃんですが、期待に応えて持ち直してくれました。少し咳き込む感じは残っているものの昨日とは打って変わって随分落ち着きました。近々ママと交代するのでお利口に迎えてあげて下さい。