へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年07月21日(木)) 最新 次の日記(2005年07月23日(土))»
RSS feed


ここから本文

2005年07月22日(金) [長年日記]

§1 サイト更新のための説明

ひまわり園のサイトをそれぞれの部署の担当者に更新してもらうのを目的にtDiaryのWikiスタイルでの書き方講習会を開催。ボクが説明したのですがイマイチ理解して頂くにはいたらなかった感じがします。多彩な表現力を出そうなどと欲張らなければ実に簡単に更新できるのですが、少し欲張って一気にたくさんのことを説明しすぎた感じがします。

文章としては見出しと本文の繰り返しなので見出しの「!」と普通にテキストを流し込む段落だけに集中して説明した方が良かったかと少し反省している。それが理解できた上で箇条書きと画像の貼り付けを憶えたら多分ほとんどのことが出来る。ここまでで来てある程度更新作業に慣れてきて担当者に欲が出てきてから再び講習会を開いた方が飲み込みが早いと思われます。

次の機会にはもう少し簡潔に解りやすく説明が出来るように日頃自分がしていることを省みたいと思います。時間の配分と話すスピードなんかも大事ですね。専門家が間近にいるのでコツなどを教えてもらわないと(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 takemura (2005年07月24日(日) 07:21)

お忙しいところありがとうございました。参加した職員の理解がいまいちだったことは感じています。少し時間がたってからまた宜しくお願いします。はっきり言ってたよりにしていますので。<br>それから、モトショップ・ツタヤさん、とても助かりました。感謝です。

§2 NOB (2005年07月24日(日) 10:42)

モトショップとはいい話が出来たようですね。なによりでした。<br>サイトの更新はしばらく個別に聞いてもらいましょう。ボクを見かけたら捕まえてください。

§3 takemura (2005年07月24日(日) 14:18)

宜しくお願いします。