へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月19日(日)) 最新 次の日記(2006年03月21日(火)春分の日)»
RSS feed


ここから本文

2006年03月20日(月) [長年日記]

§1 アンテナ自作(4)

20060320_0 実際に車に取り付けてテストしてみる。ひとまずSWRだけはチェックしておきたいので測ってみたが問題なく使える1:1.05以下に収まってました。出力は無線機直後で測ってないのでちゃんと35W出ているか確認してないが、アンテナ直下の給電点では28Wほどしか出ていなかった。受信アンプとトリプレクサや同軸の損失が影響しているのだと思うが、ちょっと損失が大きい気がする。原因を切り分ける必要が有りそうだ。受信アンプが原因なら話にならないので、外してしまうことも考えないとなぁ。7Wの減衰は2割に当たるのでどう見ても大きすぎる。

§2 風邪じゃないのか?

成ちゃんの学校の先生がマスクをしてしきりに咳をしていたのですが風邪ではないと言ってました。花粉症だそうです。ヒョッとすると僕のもそれかも知れないなと思いました。風邪薬を飲んでずいぶん経つしそれにしても咳だけがなかなか収まらない。逆に今日は咳がひどくてたまりません。どうやらアレルギーのせんが濃い感じ。夜中になるとよく咳き込むのはつらいですね。寝られないので何とかしてほしい感じ。