へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年05月13日(日)) 最新 次の日記(2007年05月15日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年05月14日(月) [長年日記]

§1 新しいデジカメの電池の消耗が早い

本体の大きさに比べて電池がかなり小さい。とは言っても3.7Vで1000mAもあるからそれなりなんだが、カメラ自体が電池を食うようになっているので非常に消耗が早い。何しろ3型の液晶が常時点灯しているわけだし、ピント合わせや手ぶれ補正にモーターを使うのだと思うし。今までのカメラのようにファインダーは退化して無くなってしまった。こんなに電池食いで良いのか。

これはどう見ても予備の電池を買っておかないと何かのイベントにでも言ったらたちまち電池が無くなってしまいそうだ。それにしても電池が高い。こんな時に単三型の電池が使えると強みなんだが今となっては探す方が大変だ。Panasonicにも乾電池が使えるモデルはあるのだがその他のスペックがかなり劣る。もはや時代の遺物になりつつあるなぁ。どっか電池の安いところを探しましょう、ROWAの中国製以外でね...と思ったら純正が中国製だ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年05月15日(火) 09:56)

私のデジカメは単三なので充電バッテリーがいいかなと思ったりしますが、買ったり借りたりの簡単なほうがやはり安心ですね。

§2 NOB (2007年05月15日(火) 11:58)

僕のRICOHは単三が使えたのですが、今ではRICOHも専用電池になりつつあります。何時までの単三が残るのは工事用のカメラぐらいですね。

§3 Nao7 (2007年05月15日(火) 15:32)

コンパクトをさらにコンパクトにするには単三では邪魔(^^;