へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年07月21日(土)) 最新 次の日記(2007年07月23日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年07月22日(日) [長年日記]

§1 新しいスクリプトへ携帯で試す

携帯電話から書き込んだあとに特定のIDを受け取ってメールで添付ファイルを送信すると画像が貼り付けられるというもの、100kbまでの制限の中いろいろ試していたのですが、携帯電話で縮小した640x480の画像が何回やっても受け付けられないので悩んでいたのですが、半分の320x240なら貼り付け成功でした。640x480の画像のサイズを見ると89kbなので問題ないはずなのですが、これが盲点でした。

添付メールを送った後引き続いて画像の取り込みコマンドを携帯から起動する仕組みなのですが、この時にはじかれていたようです。アップロードしたあとコマンド起動前にFTPでメールのディレクトリを見るとサイズが125kbにもなっています。これは何かの間違いかと思ったのですが、エンコードしてヘッダ情報などがくっついていくのでそれぐらいのサイズになってしまうのかも知れないですね。

仕方がないのでスクリプトの方で200kbまで受けられるように設定したら難なく貼り付けが出来ました。そして実際に張り付いた画像を見てみると送信前の89kbでした。添付されたメールのサイズを判定してしまっているのではないかと思われます。したがってメールからの添付は余裕を持ってしなければならないと言うことですね。今どきだと800x600ぐらいの画像をアップできるようにしなければならないかと現在調整中です。

まぁ、何とか携帯電話から書き込みが出来て画像も貼り付けられることが確認できたのでめでたしめでたし。