へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年03月16日(日)) 最新 次の日記(2008年03月18日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年03月17日(月) [長年日記]

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B000KHYLR6' %>

かんたんかと思って買ってみたが、あまり役には立たない。FMラジオに飛ばすのに周波数の割り当てが88.3 88.5 88.7 88.9の4種類から選べる。シガライターソケットに差し込んでiPodをつなげばかんたんにカーコンポから聞けるようになるのだが、このトランスミッタ自体は田舎で使うモノだなと実感します。

家電量販店やパチンコ屋、スーパーマーケットなど、FM電波を使っているところはヤマほど有って、たぶんその混信と思われる電波が入ってきて邪魔されてしまいます。最近のカーコンポにはiPodを接続するための工夫をしてあるモノもあるようですが、ほとんどの場合このFMトランスミッタに頼るほか無い状態でしょう。でも、途中で雑音が入ってしまうのは興ざめです。

我が家の車の場合嬉しいことにテレビに接続するビデオ端子が有ったので、これは好都合とつなぐことにしました。RCAピンプラグの左右とつなげる3.5φミニプラグのケーブルを買ってきて直接つなぎました。雑音もなく快適です。やっぱりトランスミッタは最後の手段ですね。町中に出たらトランスミッタを使っている車がたくさんいるだろうし、同じ周波数で隣同士になったりしたら目も当てられないなと感じた次第でした。