へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月25日(日)) 最新 次の日記(2008年05月27日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月26日(月) [長年日記]

§1 しばしUSBで悩む

BUFFALOのリンクシアターで映像を楽しもうと悪戦苦闘しているのだが、仕事場の2台のサーバーの内バックアップで動いているサーバーの方をメディアサーバーに仕立てようと思いついてやり出した。リンクシアターの方はベータ版のファームウェアで徐々にこちらの思うような動きになってきそうなので、そのあたりはリリース待ちだ。

さて、件のUSBだが、USBのHDDに映像のデータをどんどん蓄積している。その中身をメディアサーバーソフト上で共有設定してリンクシアターに認識させようという魂胆なのだ。そこでまず、サーバーにUSBでHDDをつないで共有設定だけして様子を見たのだが、週1回の自動再起動で引っかかった。起動時にUSBのHDDを読みに行ってハングアップしてしまっているのだ。仕方なくBIOS画面と睨めっこして、あの手この手を試してみた。

ブート順をいろいろ替えてみた。項目にはHDDとUSB-HDDというのが有ったので、明示的に順番を決めてやればいいだろうと思ったが、まったく無視された。どうやらレガシーUSBを無効にするとうまく行くような情報を見つけたので、BIOSでその項目を探したのだが、サーバーと言うことも有ってか、レガシーUSBを同行できる項目はなかった。最後の手段として、接続するHDDをアクティブからインアクティブに変更してみたがダメだった。

ネットで調べるとHDDだけではなく、USBメモリなどの機器をつないでいるだけでもパソコンが起動しない事例が有ると言うことが分かった。そんな中で、どうやらマザーボード上のUSBポートでのみ怒っていると言うことが分かってきた。USB増設ボードなら問題は起こらないようだ。と言うわけで明日にでもボードを買ってきて試してみることにしよう。