へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年05月27日(火)) 最新 次の日記(2008年05月29日(木))»
RSS feed


ここから本文

2008年05月28日(水) [長年日記]

§1 新しいEFレンズ

ちょっと早いのだがおみさんの誕生日のお祝いに新しいレンズを買った。EF100-400 f4.5-5.6L IS USMと言うレンズ。EOSKissには流石にデカイ。でも400mmもあるとぼけがきれいに出るので、花などをとる1つの方法としても楽しみが増えそうですね。後はマクロなんですが、すぐには買えないなぁ(^^;

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年05月30日(金) 11:06)

三脚座が付いてるようでいいですね。マクロは一時しのぎにクローズアップレンズはどうですか?

§2 NOB (2008年05月30日(金) 14:35)

今となってはちょっと設計の古いレンズなんですが、おみさんが止まっているものを撮るのには充分かなと思います。<br>ところでクローズアップレンズと、エクステンションと、イマイチどう使い分けるのが良いのかよく分からないのですが、かんたんなのはクローズアップレンズですかね。ケンコーあたりが有名ですね。

§3 Nao7 (2008年05月30日(金) 21:36)

エクステンションはボディとレンズの間につけるチューブの意ですか?それなら面倒で値も張りそうですね。レンズを取り外す作業のいらないほうが楽でしょう。

§4 s.sawada (2008年05月31日(土) 03:58)

クローズアップレンズはレンズ口径と同じものを用意しなければいけないけれど、エクステンションチューブはマウントが同じであればどのレンズにも使えるという強みがありますね。画質も(ただの筒ですから)若干いいかもしれません。<br>ただ、マウントとレンズの間にアダプタを挟むわけなので、MF時の感触が確実に悪くなります(ペンタックスのを持ってますが、ピントリングがザラザラした感覚になります)。ピントが合う領域もかなりシビアになるので、三脚必須かもです。それと無限遠が出なくなりますから、付けたままついでに遠景も、というわけにもいきません。なかなか手強いやつです(^^

§5 NOB (2008年05月31日(土) 12:31)

お久しぶりです。情報をどうもありがとうございました。そう言う特徴があるのですね。クローズアップレンズは1枚あるので、変換アダプタで付けてみるのも良いかもと思ってます。でもやっぱり専用のマクロレンズが欲しいですね。そうなるとリングストロボも欲しくなったりするのできりがないなぁ(^^;

§6 Nao7 (2008年05月31日(土) 15:22)

マクロ云々より撮影倍率が欲しいわけでしょ?あまり色々用意すると何かがムダになりそうな(^^;

§7 NOB (2008年05月31日(土) 17:24)

いやぁ、仰るとおりですね。マクロレンズ買います(笑)