へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月17日(火)) 最新 次の日記(2009年02月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月18日(水) [長年日記]

§1 病院でした

子どもたちを病院へ連れて行ってきました。今回は前回に比べて比較的待ち時間も少なく見ていただくことが出来ました。先月に渡してあった成ちゃんの年金の申請に使う診断書が大方出来てました。成ちゃんの計測も済んで後は貰って変えるだけだったのですが、もうちょっと待つことに。

そもそも障害基礎年金の申請をするのには診断書が必要なのですが、いただく一件書類の中に診断書の様式が2種類入っているのです。身体障害用と精神障害用です。本来なら成ちゃんは身体障害用の診断書だけで良いのですが、役場の担当者は出来れば両方出して欲しいと言います。

精神科にはかかっていないので、精神障害の診断書を判定医に出して貰おうとすると精神科にかかって診断書を書いてもらう必要があります。小児科の主治医に下書きして貰ってそれを持って精神科に初診手続きをして見てもらってから診断書という手順が本来の姿です。

こんな面倒なことはしていられません。小児科の主治医に診断書を書いてもらって、親族の考えを書く欄に、いつも診ていただいている小児科の主治医の方が何科とよく解ってくれているので、この診断書で判定して下さいと言うような一筆を書いて出すことになると思います。多分春ちゃんの時もそうしましたし、それでも通りました。

それにしても、面倒なことをさせるものです。しかも診断書は無料ではありません。1通あたり5250円かかるのですが、その補助は有りません。その1万円が払えない人は年金の申請が出来ないというわけですね。ヘンな話です。まぁ来週には出来ていますと言うことなので、出来れば来週中に申請書を出してしまいたいですね。既に成ちゃんの年金保険料の納付書が届いてますから。