へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)»
RSS feed


ここから本文

2004年02月18日(水) この日を編集

§1 副鼻腔炎その後(12)

先日から飲んでいる頭痛の薬、筋肉の緊張を和らげる薬と血液の循環をよくするビタミンEらしいが、少し症状がマシになった気がする。最初のうちは変わらなかったが少しずつマシになっている感じがする。また、効き目が切れてくる時間になると少し症状が重くなるので、たぶん効いているのだと思う。と言うことは副鼻腔炎を引きずっているわけではないのかもね。

§2 今夜の薬

  • エスクレ500

2005年02月18日(金) この日を編集

§1 アニメーションアイコン

アニメーションGIFならぬアニメーションicoってできるのでしょうか。ハルナル日記のアイコンを作ったのですが、link要素のiconはGIFでも良いのですが、shortcut iconのほうはたぶんicoファイルが必要だと思うのですが、そんな物作り方がさっぱりわかりません。オイオイ勉強することにしよおっと。

§2 ギターが欲しい。

既に持ってはいるのですが現在壊れてます。YAMAHAのFG-240というモデルですが、30年以上前のものです。糸巻きが壊れてそのままなのですが、直して弾きたいなぁと思います。無惨な状態なので先ず掃除してあげないと。

それからどこにでも持って行けるようなミニギターもいいなと思って探してたらK.YairiのLadyBirdという製品を見つけました。小さくて邪魔にならない感じでいいかなと思います値段も手頃なので。なんだかムズムズするなぁ(^^;


2006年02月18日(土) この日を編集

§1 グランドハイエースにアンテナ

既に乗り換えてから5年を過ぎたが無線機の取り付けが出来ていない。グランドハイエースにはまともにアンテナを付けるところがない。ボンネットに取り付けるタイプの基台は買ってあるのですが、高さも足りないし変に指向性が出てしまうので悩んでました。そのうち車に無線機を取り付けるのはあきらめかけていたのですが、最近無線熱が何故か再燃してきて車に無線機が付けたくなってきたので色々物色しておりました。そして面白いモノを発見。

多摩電気のCA-K9000MS2と言う製品です。第一電波工業の電動基台K9000をコメットのマグネットベースCA-MS2に取り付けただけというモノです。アルミ板さえあれば次回から自分で作れそうですが、ひとまず敬意を表して購入することにしました。

これはなかなか理想的な製品です。先ず、車の屋根の真ん中に取り付けることが出来る。最近のアンテナはノンラジアルで充分な接地が無くても大丈夫なのですが、それでも大きな屋根のグランド効果は大きく電波の飛びが全方向に安定します。また、マグネットで取り付けるので車に傷を付けないで済むということ。それに洗車などの時にもすぐにはずせます。時間が出来たら無線機の搭載にかかりたいと思う。


2007年02月18日(日) この日を編集

§1 自分で作ったプラグインの修正がおぼつかない

RSSフィードへの出力項目の変更に対応するべくプラグインの修正をされていたようなのですが、自分の作ったプラグインをどう修正したらいいのかも解らないというのはなさけないですがmlで指摘を受けてもどうすることも出来ずにいたらたださんから助け船が、名乗りを上げて修正を教えていただきました。その通り修正して使ってみているのですが特に動きに問題が出るようなものでは無いですからよく解らないのですがリーダーによっては無駄なものが表示されるのを防いでいるようですね。


2008年02月18日(月) この日を編集

§1 SCSIドライバとsp2

どうもケンカしたみたい。かなり古いSCSIカードでしかも今どきドライバもまともにないAdvansysのカードを入れたのですが、最初に使ったのがNT4.0用のドライバでした。この時のWindowsServer2003のバージョンはR2sp1だったのですが、この後自動更新がsp2を拾ってきたのでインストールしました。その後年のためNECのサイトからAdvansysのWin2k用のドライバを取ってきて入れたのですが。まるで亡霊のようにNT4のドライバがイベントビューワにエラーを吐きまくります。このドライバの読み込みにエネルギーを奪われて動きが鈍ってる感じ、明日にでもセーフモードで古いドライバの削除をいたしましょう。大丈夫かなぁ。もう一回クリーンインストールだったりして(^^;


2009年02月18日(水) この日を編集

§1 病院でした

子どもたちを病院へ連れて行ってきました。今回は前回に比べて比較的待ち時間も少なく見ていただくことが出来ました。先月に渡してあった成ちゃんの年金の申請に使う診断書が大方出来てました。成ちゃんの計測も済んで後は貰って変えるだけだったのですが、もうちょっと待つことに。

そもそも障害基礎年金の申請をするのには診断書が必要なのですが、いただく一件書類の中に診断書の様式が2種類入っているのです。身体障害用と精神障害用です。本来なら成ちゃんは身体障害用の診断書だけで良いのですが、役場の担当者は出来れば両方出して欲しいと言います。

精神科にはかかっていないので、精神障害の診断書を判定医に出して貰おうとすると精神科にかかって診断書を書いてもらう必要があります。小児科の主治医に下書きして貰ってそれを持って精神科に初診手続きをして見てもらってから診断書という手順が本来の姿です。

こんな面倒なことはしていられません。小児科の主治医に診断書を書いてもらって、親族の考えを書く欄に、いつも診ていただいている小児科の主治医の方が何科とよく解ってくれているので、この診断書で判定して下さいと言うような一筆を書いて出すことになると思います。多分春ちゃんの時もそうしましたし、それでも通りました。

それにしても、面倒なことをさせるものです。しかも診断書は無料ではありません。1通あたり5250円かかるのですが、その補助は有りません。その1万円が払えない人は年金の申請が出来ないというわけですね。ヘンな話です。まぁ来週には出来ていますと言うことなので、出来れば来週中に申請書を出してしまいたいですね。既に成ちゃんの年金保険料の納付書が届いてますから。


2010年02月18日(木) この日を編集

§1 ビール風味ノンアルコール飲料

キリンのFREEが一番に出したこともあって有名ですね。コンビニなどではFREEだけしか置いてないところもたくさんあります。僕の地元はサントリーなのでレストランなどではサントリーを置いているところも有るようです。お昼時などに提供する場合にはノンアルコール以外ダメだとかにすれば普及もするというモノですが、なかなか強制までは出来ないですからね。

今の現況では需要が細っていってメーカーによっては精算を止めてしまうところも出てくるのではないかと危惧しています。どうしても味がビールに追いついてないという事もあって、ビールがあったらビールを飲んでしまう人が多いかもしれませんね。昼食時の飲酒で悲惨な事故がたくさん起きているわけですからもう少しノンアルコールの普及に力を入れたら良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか。


2011年02月18日(金) この日を編集

§1 デジタルテレビチューナー

パソコンのUSBに接続して地デジとBSが観られるチューナーで悩んでいる。出来れば接続したHDDに録画できるモノが良い。しかもそれをDVDなどに焼ければ言うこと無いのだが。何しろ安くできていて、CPU廻りがかなりプアーなモノが多いので、なかなか洗濯が難しい。

どこのメーカーもうたい文句はハデなのだが、使ってみるとソフトにバクが多かったり、しょっちゅうフリーズするモノも少なくないようですね。流石に家電のレコーダーではそう言うことは怒りにくい、金かけてますからね。出来るだけ安く一度観たらすぐに消してしまうような番組を録画しするのに使いたいわけです。しばらく情報を漁ってみることにしましょう。


2012年02月18日(土) この日を編集

§1 久々の雪化粧

雪化粧したお隣の屋根と天王山の麓の家

昨夜から積もり始めたみたいですが、今朝は久しぶりの雪景色でした。東北などでは雪が降りすぎて困っておられるそうですが、こちらの方は警報が出てもこの程度。大したことは有りません。それでも雪に対する対策はほとんどしていないので、朝のアイスバーンでスピンする車や転倒するバイクや自転車がたくさん有ったそうです。それでも昼過ぎには全て溶けて流れてしまうのですが。寒さもあとひと月弱の辛抱でしょうか。山の色はどんよりしているようですが、春の準備をしているようにも見えます。


2013年02月18日(月) この日を編集

§1 縁が切れるワケじゃ無いけど

ハルナルのことでずいぶんお世話になった人がいるのです。そろそろこちらから電話しなければと思っていたところへ、電話をいただきました。相変わらず元気な声で「お父さん、ちょっとお邪魔しても良いですか?」って。もちろん二つ返事でOKです。

午後1時過ぎに来てくれて、大山崎に同業のセンターが出来たのですっかり担当から外れることになったとご挨拶に来てくれました。我が家は成ちゃんが居なくなってしまったので、もはやお世話になることも無くなってしまったのですが、今までのお付き合いもあって気に掛けてくれていたようです。ありがとう。

こちらからの話しとして、既に子どもを亡くしてしまった親御さん達がそれまでに蓄積してきたノウハウの有効な使い方が模索できないかという話しをしました。まぁ、すっかり縁を切りたいと思っている人はそっとしておけばいいんだけど、教えて欲しいと言ってこられたら気持ちよくお話しに乗ってくれる人は多いと思うんですよね。こんな話しが少し盛り上がったら良いんじゃないかというお話しでした。

§2 こっぺをいただきました

せこ蟹とも言うようですが、もっぱらこっぺと読んでます。いわゆるメスのズワイガニですね。こっぺの旬は年末年始あたりだそうで、すぐに禁漁になってしまうので、今は時季外れだそうです。多分冷凍物だと思うと言っておりました。そう言えばちょっと風味が落ちている感じは否めませんでした。

こっぺも旬の頃に食べると、オスのでっかい蟹よりも趣があって美味しいのです。もはやこっぺは獲れないので今から食べるのはよしたほうが良いかも知れません。来年あたり間人へ行って蟹三昧と行きたいところですが、一人あたり5万円ぐらい貯金しておかないとね。ため息が出そう(^^;


2014年02月18日(火) この日を編集

§1 モトコンポのバッテリー

純正バッテリーYuasa 6N2B-2C 我が家にもう一台のモトコンポが来て只今整備中である。既に一台もっていて色もまったく同じ赤だ、そして同じように困るのが交換用のバッテリーが既に生産されていないこと。

一応まったく同じ形式のバッテリーがサードパーティーから発売されているし、今までのモトコンポにはそれを付けているが、最近値段が上がってきているようで。純正品も少しは在庫で出回っているようだがべらぼうな値段が付いている。

サードパーティー製LEOのバッテリー モトコンポの場合自動車に積み込むことを前提に考えられていて、横倒しにして積載するような場合にも液漏れしないような構造のバッテリーになっているため汎用性が低いのでモトコンポの販売が無くなったら作らなくなるのは当然ですね。

モトコンポのユーザー達は色々考えて密閉型の鉛蓄電池やラジコン用のメタハイなどを代用して液漏れしないバッテリーの代わりをさせているようです。密閉型の鉛蓄電池を6V2Ahで探すと現状のバッテリーよりも少し大きくなってしまう。スペースはシビアに作られているので流石に加工しないと載せられない。少し小さめの6V1.5Ahだと入るようだが以外と数が少なくて値段も高い。ラジコン用のバッテリーも7.2Vになるけれどこれも以外と高い。

今後のメンテナンスも考えたらバッテリーレスキットという選択肢も考えた、でっかいコンデンサを使ってオルターネーターの発電と電気回路の直結状態を緩和して上手くごまかすというか、少しだけ充電できるがすぐに空っぽになるバッテリーみたいなもの、まぁ電圧を安定させるためだけに有るようなものですね。これだと意外に安い。自分ででっかいコンデンサを買ってきて作るという手も有るけれど、そこそこ安いので買ってみることにした。使用レポートも書いてみようと思う。


2016年02月18日(木) この日を編集

§1 パソコンは死のエラーc0000218だった

おばあさんのパソコンはブルーバックのエラーメッセージが一瞬見えたあと再起動を繰り返していた。メッセージが確認出来ないと対応のしようが無い。電源投入してメーカーロゴが出たところで[f8]キーを押してブートメニューを出した後、自動再起動をしない設定で立ち上げるとブルー画面で一旦停止。

ココで確認すると「stop:c0000218 hard Error」と出ているのが分かった。ハードウェアの異常だともはや諦めるしか無いのかとネットで検索すると、これは死のエラーと呼ばれる上場だと言うことが分かった。

シャットダウン中、レジストリを書き戻しているときに何らかの異常が発生してレジストリの書き戻しに失敗したのが原因らしい。心臓部であるレジストリが壊れたので、Windowsが立ち上がるときにエラーが出て再起動を繰り返していたことになる。

詳しい快復方法を記述してくれているサイトがあったので助かった。手順通り作業したら、無事起動することが出来て、およそ一週間前の状態に復元することが出来た。

自分用にテキストを保存 (stop_c0000218_20160218_0.txt, 19,422 bytes)

もはやWindowsXPはサポート対象外ですが、まだまだ人気のようですね。おばあさんのパソコンは10年選手です。ハードディスクが壊れる前に新しいものに替えた方が良いかも知れませんね。


2017年02月18日(土) この日を編集

§1 義母の見舞いとお昼ご飯

特に予定はないので昼ご飯がてら出かけて、ショートステイ中の義母さんの陣中見舞いに行ってきました。

お昼はずいぶん悩んだ末、向日市にある洋食なかむらへ、誰もいないタイミングで入ったのですが、以前はチキンカツを頂いたような気がするので同じ者をお願いしようかと想っていたのですが、今はハンバーグしかやってないんですね。後で確認したら入り口のメニューが全部消えていてハンバーグとだけ書いてありました。

お年を召したご夫婦二人だけでされているレストランなので、メニューを絞って出来るだけ長くやっていこうというスタンスかも知れませんね。良いことだと思います。でもメニューが減りすぎたのはちょっと残念ですね。

食事の後はムーントークで使っている雪花菜を求めて「上田湯葉点」へ教えてもらっていた辺りを検索して行きました。狭い空間に大勢の人が湯葉作りをしている作業場の一角で、出来たての湯葉を売っていて。湯葉の種観絞った豆乳の残りの雪花菜が無料で提供されています。絞りすぎておらずしっとりした雪花菜が美味しいのです。しかも雪花菜のレシピもあって、至れり尽くせり。

絞りたてのアツアツの雪花菜を頂いて、黒豆の湯葉を買ってその場を後に、そして義母さんがショートステイしている施設に到着。義母さんは最近元気だし、いきいきしている感じ。こちらが元気をもらってる感じ、体はちょっと不自由でも元気だと心も充実して寄り元気になるんでしょうね。素晴らしいことです。

その後は買い物して帰りました。なんとスーパーのはしご。短時間であちこちウロウロした日でした。


2018年02月18日(日) この日を編集

§1 ソロギターの集いに兵庫県の舞子にあるいっぽカフェfooへ

デュオで弾きました 久しぶりに兵庫県の舞子まで足を伸ばしてギターを弾いてきました。ソロギターの集いという緩ーいソロギター好きの集まりなのですが、皆さんどんどん腕を上げてなかなか高等な集まりになりつつ有ります。それでも門戸は広く開放していて初心者から大歓迎の会です。

とは言え、回を追う毎に申し込みが殺到していて定員の13人の申し込みが3時間ほどで終わってしまうほどです。趣味でギターは弾いているけど発表する歯が無いと言う人が多いんでしょうね。みんなどこかで発表してみたいと思っていると言うことなんですね。素晴らしいことだと思います。

トマト味のパスタ 今回はおみさんもいけるというので最初一曲だけデュオで弾かせてもらおうかと思ったのですが、一組当たり2曲の構成なので2曲とも二人で弾くことにしました。Theroseとガーベラは僕たちの定番です。

聴くだけに来ていたお客さんが興味を示してくれてわたなべゆうさんてどんな人?とかアルバムの載ったフライヤーを見せてあげたらどのCDにガーベラが入っているのとか、聴いてくれました。嬉しいことですね。僕たちの演奏で聴いてみたいなと思ってもらえたのなら光栄です。

ロコモコ 僕たちは3番目でした。久しぶりのデュオの人前発表だったので失敗もありましたが、楽しく終えることが出来ました。場所が場所だけに毎回は無理でもまた参加したいなと思いました。

開催場所のいっぽカフェfooはご主人がシンガーソングライターでこういったイベントを後押ししようとされている方で、始めのいっぽを始める手助けをしたいというお店の名前になってます。今日いただいたパスタもロコモコもたいへん美味しゅうございました。演奏以外でも近くを通れば行きたいお店です。


2020年02月18日(火) この日を編集

§1 Gerbera for You の楽譜の出来が!

タブ譜の校正中 わたなべゆう君がオリジナルの楽譜集を出したのは始めて。期待していた人も多いと思います。それだけに間違いがあるとショックも大きいと思うのですが、心配していたとおり間違いはたくさん有りました。

他人に採譜してもらって譜面に起こしてもらったのですから、最終的な確認は本人がしなくてはなりませんが、本人は楽譜が苦手と言ってはばからないので、ちゃんと読めているかどうかが問題のようです。

音は合っているけどリズムがおかしいとか、音は合っているけど弾いている弦が実際とは違うとか、明らかにタブ譜の部分で数字が抜けているとか。いろんな問題を数日で発見してしまいました。

今練習中のお月様とのかえりみちを見てもずいぶん間違っているところがあるので、少し校正してみたけど、どのタイミングで知らせてあげるのがベストかなと考え中です。

全17曲中僕が弾けるのは7曲ですからその7曲は何とか校正できると思うのですが、他の10曲はどうしたものか、これまた頭が痛いですね。譜面集を買った人の集まる場所をWeb上に用意した方が良いかも知れませんね。困ったなぁ!笑