へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月17日(金)) 最新 次の日記(2017年02月19日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月18日(土) [長年日記]

§1 義母の見舞いとお昼ご飯

特に予定はないので昼ご飯がてら出かけて、ショートステイ中の義母さんの陣中見舞いに行ってきました。

お昼はずいぶん悩んだ末、向日市にある洋食なかむらへ、誰もいないタイミングで入ったのですが、以前はチキンカツを頂いたような気がするので同じ者をお願いしようかと想っていたのですが、今はハンバーグしかやってないんですね。後で確認したら入り口のメニューが全部消えていてハンバーグとだけ書いてありました。

お年を召したご夫婦二人だけでされているレストランなので、メニューを絞って出来るだけ長くやっていこうというスタンスかも知れませんね。良いことだと思います。でもメニューが減りすぎたのはちょっと残念ですね。

食事の後はムーントークで使っている雪花菜を求めて「上田湯葉点」へ教えてもらっていた辺りを検索して行きました。狭い空間に大勢の人が湯葉作りをしている作業場の一角で、出来たての湯葉を売っていて。湯葉の種観絞った豆乳の残りの雪花菜が無料で提供されています。絞りすぎておらずしっとりした雪花菜が美味しいのです。しかも雪花菜のレシピもあって、至れり尽くせり。

絞りたてのアツアツの雪花菜を頂いて、黒豆の湯葉を買ってその場を後に、そして義母さんがショートステイしている施設に到着。義母さんは最近元気だし、いきいきしている感じ。こちらが元気をもらってる感じ、体はちょっと不自由でも元気だと心も充実して寄り元気になるんでしょうね。素晴らしいことです。

その後は買い物して帰りました。なんとスーパーのはしご。短時間であちこちウロウロした日でした。