へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年02月17日(日)) 最新 次の日記(2013年02月19日(火))»
RSS feed


ここから本文

2013年02月18日(月) [長年日記]

§1 縁が切れるワケじゃ無いけど

ハルナルのことでずいぶんお世話になった人がいるのです。そろそろこちらから電話しなければと思っていたところへ、電話をいただきました。相変わらず元気な声で「お父さん、ちょっとお邪魔しても良いですか?」って。もちろん二つ返事でOKです。

午後1時過ぎに来てくれて、大山崎に同業のセンターが出来たのですっかり担当から外れることになったとご挨拶に来てくれました。我が家は成ちゃんが居なくなってしまったので、もはやお世話になることも無くなってしまったのですが、今までのお付き合いもあって気に掛けてくれていたようです。ありがとう。

こちらからの話しとして、既に子どもを亡くしてしまった親御さん達がそれまでに蓄積してきたノウハウの有効な使い方が模索できないかという話しをしました。まぁ、すっかり縁を切りたいと思っている人はそっとしておけばいいんだけど、教えて欲しいと言ってこられたら気持ちよくお話しに乗ってくれる人は多いと思うんですよね。こんな話しが少し盛り上がったら良いんじゃないかというお話しでした。

§2 こっぺをいただきました

せこ蟹とも言うようですが、もっぱらこっぺと読んでます。いわゆるメスのズワイガニですね。こっぺの旬は年末年始あたりだそうで、すぐに禁漁になってしまうので、今は時季外れだそうです。多分冷凍物だと思うと言っておりました。そう言えばちょっと風味が落ちている感じは否めませんでした。

こっぺも旬の頃に食べると、オスのでっかい蟹よりも趣があって美味しいのです。もはやこっぺは獲れないので今から食べるのはよしたほうが良いかも知れません。来年あたり間人へ行って蟹三昧と行きたいところですが、一人あたり5万円ぐらい貯金しておかないとね。ため息が出そう(^^;