へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年03月16日(月)) 最新 次の日記(2009年03月18日(水))»
RSS feed


ここから本文

2009年03月17日(火) [長年日記]

§1 手製のバイコニカルが絶縁不良

洗車に行ったときに座席の置いておいたバイコニカルアンテナが掃除機を掛けるときに誰かが上に座ったようで、ペチャンコになってました。何とか復元したのですが念のためSWRを図りました。ところが全く落ちてくれません。

テスターで抵抗を図ってみると輻射側と接地側に少しですが導通があるようです。何処かで絶縁が切れてしまったのかも知れません。エポキシで固めているところがひび割れして水でも入ったのかも知れませんね。どうやら踏んだのが原因でも無いようです。最近どうも受信の調子が悪いなと思っていたのでした。しばらく市販のアンテナですね。