へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年05月25日(月)) 最新 次の日記(2009年05月27日(水))»
RSS feed


ここから本文

2009年05月26日(火) [長年日記]

§1 子どもたちが通う施設は花が一杯です

かわいい花の上にかわいいバッタが

お迎えに行ったときぶらっと一周カメラを持って廻るのですが、たくさんの花が咲いてます。園の花なんて言うアルバムが出来そうなくらい色んな花が咲いてます。そんな中今日は、小さなバッタを発見しました。近寄っていっても逃げない様子なのでアップで撮れました。流石に手持ちのマクロはキツイですが、まぁ何とかなったかな。

手軽に使える三脚をいつも積んでおかないとね、マクロレンズは被写界深度が浅いので、前後の揺れでピントが行ったり来たり。ずいぶん苦労します。出来ればレリーズも持って歩いた方が良いかもね。しかし簡単に寄れてサッと撮れるのは手持ちの良さですからね。難しいところです。