へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年03月17日(水)) 最新 次の日記(2010年03月19日(金))»
RSS feed


ここから本文

2010年03月18日(木) [長年日記]

§1 大衆食堂へ行きたいなぁ

昼ご飯を外で食べようと思うといつも悩んでしまいます。一時期全盛だったファミレスも衰退気味だし。ラーメンも同じところばかりになってしまうし。やっぱり惣菜というか、家庭料理みたいなのが良いですよね。昔は国道沿いに何軒か有った大衆食堂がすっかり無くなってしまいました。大衆食堂もどきなら見かけることも有るのですが、ちょっとイメージが違います。

まだまだ、有るところには有ると思うのですが、探していかないと見つからないというのも時代の流れなんでしょうか。「中メシと豚汁」と言いながら暖簾をくぐってすぐにショウケースの中のおかずを2品ほど選ぶ。席について湯飲みにお茶を入れた頃には中メシと豚汁がでてくる。懐かしいなぁ。さて、どこに行ったら有るかなぁ(^^;