へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月19日(土)) 最新 次の日記(2011年03月21日(月)春分の日)»
RSS feed


ここから本文

2011年03月20日(日) [長年日記]

§1 春の彼岸会に出席

午前中は親族揃ってお墓参りをしました。午後からは菩提寺から案内のあった春の彼岸会に行ってきました。大きな災害の直後と有って本殿の焼香台の横には浄土宗からの災害募金箱が置かれていました。後々婦人会などを通して募金の願いが回ってくるそうです。出来ることはさせていただきましょう。

こういった集まりには浄土宗の他のお寺の住職がゲストとして法話を担当されます。我が寺の住職も他へ出向いて行ってるのでしょうか。今年は法然上人の800年忌に当たるのですが、このたびの震災で3月の開催が延期されこの秋の10月頃になるそうです。この800年忌をうけて天皇陛下から大師号をうけられたそうです。法然上人は8代の天皇からそれぞれ大師号をもらっていて今回で8回目だそうです。弘法大師でも1回ですから、その凄さが解りますね。というお話し。う~む。

その後お経と一緒にお塔婆の読み上げがあって、無事閉会となりました。終わった後は精進料理を頂いて散会です。お十夜の時みたいに塔婆をもらってお墓参りと思っていたのですが、ペラペラの塔場で読み上げようにだけ使うようで、お寺でまとめて火に上げて下さるようです。