へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月20日(日)) 最新 次の日記(2011年03月22日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月21日(月)春分の日 [長年日記]

§1 放って置いたらこうなった

何もしてないビオラがよく咲いてる

世話をしているつもりのストックがイマイチの咲き方で、あまり写真を載せる気にならないのですが、全く何の手入れもせずに、勝手に世代交代して花を付けているビオラが今ベランダで唯一花を楽しませてくれている。なんだか皮肉なもんですね。自然に枯れてしまったふるい枝や葉を取り除いただけの全く手入れという手入れはしていません。どうも花が咲きそうなので、ついこの間追肥を少ししただけです。現在花が5つも咲いて6つ目の蕾も膨らんできています。この鉢だけふるい株が枯れて新しい株に世代交代したもので、こぼれ種の株よりも大きくて立派な気がします。下手な手入れならしない方がマシだよと春ちゃんに言われているような気が、ガーデニングらしくなるのはまだまだ先のようですね。