へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月22日(火)) 最新 次の日記(2011年03月24日(木))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月23日(水) [長年日記]

§1 ドラマ「ダメージ」一挙放送を観て

震災の影響で全ての番組が変更されている中、心配していたのですが、先週の14日から放送が始まりました。途中で突然放送が中断して放送予定が変わるというハプニングがありましたが、何とか追随して録画が出来たのですが、新たな地震の情報や緊急地震速報などが入って、なかなか大変な状態が録画を見ているだけで伝わってきます。

さて、この、臨時放送や字幕放送ですが、せっかくのデジタルの時代なのだから、リアルタイムの放送時だけ表示されて録画には影響を与えないように出来ないのだろうか。こんな時期に録画を見ていて緊急速報などが入るとドキッとしてしまうので、何か考えて欲しいですね。

デジタル対応テレビにはリモートでデータ放送枠を表示してそちらに情報を流して本編には影響を与えないとか出来ないのかなと思います。録画を見ているのに古い情報に踊らされて不測の事態を招くことも考えておかないとシステムとしては脆弱な気がします。