へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年09月07日(日)) 最新 次の日記(2014年09月09日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年09月08日(月) [長年日記]

§1 美味しい大山崎の珈琲

美味しい珈琲が飲みたくてストレート珈琲を扱っているお店によく行ったりしているのですが、なかなかそういうお店が近くにありません。でも美味しい珈琲が飲みたい。

一応、珈琲を淹れるためのドリップのセットはあるし、豆を挽くミルもある。となると後は美味しいコーヒー豆なんですが、数あるお店の中からここぞというコーヒー豆のお店を見つけるのはなかなか難しいものです。

そんな折も折、大山崎町にコーヒー豆の焙煎所が出来ました。その名も「大山崎 COFFEE ROASTERS」ご夫婦二人で営んで居られる珈琲焙煎所。大山崎十日市などで時々見かけていたのですが、2ヶ月ほど前の十日市で試飲させてもらったんがきっかけで、豆を購入することになりました。

初めて買った豆はルワンダ バフ コーヒー、アイスコーヒーでいただいたのですが、コクがあって美味しかった。大山崎 COFFEE ROASTERSではブレンドコーヒーはありません。仕入れた国や地域そして畑までこだわって、単一地域や単一農園の豆を焙煎して届けてくれる。ウィスキーで言えばシングルカスクになるのかなぁ。

今日、また別の豆が届きました。注文したら次の焙煎日の案内があって、焙煎した日に豆が届きます。しばらく色んな豆を楽しみたいと思います。あちこちでイベントなどに参加されていますので、興味のある方はホームページで確認してみて下さい。

最も近いイベントは明日9月10日の大山崎十日市です。当日は試飲も出来るので僕も行ってみたいと思います。

最近我が家の居間は珈琲の香りが漂っております。