へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月17日(月)海の日) 最新 次の日記(2017年07月19日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月18日(火) [長年日記]

§1 ベランダのひまわりが咲いたそうな

ベランダのひまわりが咲いた おみさんがベランダのひまわりが咲いたと教えてもらった。今年は少し種まきに出遅れてしまった感じかなぁ?2ヶ月見ておかないと阪内かもと想いながら蒔いたのが5月に入ってからなので、ちょっと遅かったのかもね。

春ちゃんと成ちゃんの祥月命日には間に合わなかったけれど咲いてくれたので一安心なのですが、どうも家のベランダの植物の育ちが悪いのですが、何が原因でしょうか?本来ならひまわりも手のひらサイズの大きな花を付けてくれるはずなのですが?

まぁ、小さく育てようと直蒔きで間隔を詰めては居るのですが、それにしても小さく育ちすぎ、おみさん曰く、バジルを蒔いても育たないし。先日買ってきた山椒の木もイマイチ寝付きが悪い感じと言ってます。

小さな虫とかバクテリアとか細菌とかが関係しているのかも知れませんね。後は苔とかカビとかね。プランターに菌が付いていると消毒しないとダメなのかも知れませんね。不思議(笑)