へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年07月19日(水)) 最新 次の日記(2017年07月21日(金))»
RSS feed


ここから本文

2017年07月20日(木) [長年日記]

§1 ポンプの修理

ポンプが動かないと修理の依頼があった。下見に行くと全く動く気配が無かったので外して持ち帰りました。モーター自体が廻らないのでインペラーに何かが詰まっているのかと思い、モーターを外してインペラーを見てみるも異常なし。どうやらメカニカルシールが固着しているらしい。

メカニカルシールを外してみたら、モーター自体は軽やかに廻ります。メカニカルシールのセラミック部分がすっかりくっついておりました。一旦外れたらそのまま組み立てても動くはずですが、水漏れが起こると漏電の可能性もあることからメカニカルシールの交換となりました。明日には部品が届くでしょう。それだけで直ると安上がりですが、もう10年選手ですから他の故障かでるかも知れませんね。1つずつ潰して行きましょう。