へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月15日(木)) 最新 次の日記(2018年02月17日(土))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月16日(金) [長年日記]

§1 直ったギターをひまわり園へ

餃子の王将の天津飯 先日調整したギター気になるので明くる日おみさんに取りに行ってもらいました。代わりにヤマハのFG-240を持って行ってもらいました。そのFG-240に弦を張ったときも実は1弦がビビりました。

原因は何かとよく見てみると。本来ならネックリセットが必要な状態を調整でごまかしているので、ブリッジのサドルの高さが極端に低いので、弦の巻き返しの部分が長いと巻き返し部分の高さのせいでサドルにしっかり弦が乗らないことによるビビりでした。抜け止めリングに古い弦のリングを一つたしたらな落ちました。YAMAKIのギターも同じ現象だったかも知れませんね。

と言うわけで、YAMAKIの1弦と3弦にリング増しして張り替えました。これで解消したのは1弦だけで3弦はまだビビります。と言う事はネックが逆反りしていると言うことですね。ずいぶん戻した気はするのですが、思い切って4分の1回転ほど戻して、治具を使って弦の張りを強くしてしばらく放置。ビビりが無くなりました。

教訓としては弦の巻き返す部分がブリッジの上に掛からないように気をつけることでしょうか。メーカーによって違うことをちゃんと意識しておかないと痛い目に遭いそうです。

で、今日はその直ったギターを届けに来て、お昼ご飯は行差の王将へ行きました。滅多に行かないのですが、今回は福井県の大雪の中機転を利かせて食事を500食も炊き出ししてくれた、餃子の王将に敬意を表して食べに行きました。久しぶりに美味しかったです。