へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月16日(金)) 最新 次の日記(2018年02月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年02月17日(土) [長年日記]

§1 ダキシメルオモイ~御金神社~閏~台湾茶~かもす家~ロンドン焼

ダキシメルオモイ 今日はかねてから見てみたかった「ダキシメルオモイ」の展示を見に行ってきました。偶然にこのプロジェクトを見つけたのが昨年で、近くであれば是非見に行きたいと思ってました。

今回東本願寺のしんらん交流館でミニ展示があるというので見に行ってきました。ホントにミニな展示だったのでちょっと消化不良ですが、作者の思いや被災地のお母さんたちの思いが詰まった冊子を買ってきました。アンテナ張って次の機会にも是非行きたいと思います。

御金神社 展示を見た後は地下鉄に乗って少し移動。御金神社に行きたいと言うのでそちらへ行く道中、タマゴサンドで有名な喫茶マドラクを徹のでお昼ご飯にしようと寄ってみたのですが、予約が詰まっていて2時間以上の待ち時間でした。さっさと諦めて御金神社へ。

こちらもテレビなどで紹介されていあら参拝者が引きを切らずに来られてます。そもそもこんなにキンキラしていたの?と言うくらいキンキラしてました。みんな御金には目が無いのね。御利益があるかどうか分かりませんが、常におみ委を持っていることも大事ですね。(笑)

閏(うるう) 前菜 アミエビと九条ネギのオイルパスタ

お昼ご飯を何処で食べようかと想いながら歩き出したら御金人なから徒歩1分、イタリアンなお店があったので入ってみました。閏(うるう)というお店、古民家を改造して使って居る主にパスタとピッツァのお店。パスタのランチをいただきました。

店の雰囲気は良いし、スタッフの感じも良いし、美味しいしリーズナブル。いきなり入ったお店が当たりだと嬉しいでね。もう一度今度はピッツァを食べに来たいですね。

台湾茶買いました 御池通を河原町方面へむいた寺町を下がります。台湾茶を買おうと寺町三条あがったところにあるLUPICIAへ、3種類の味が楽しめるお試しセットを買いました。茶濾し付きのマグカップがまだ来ないのが困ったもんで寸。

かもす家でフナ寿司のともあえ 明日を限りに閉店してしまう滋賀県は高島市のアンテナショップ「かもす家」へ寄ってみました。お店の人に確認すると本当に無くなってしまうようです。残念ですね。フナ寿司のともあえと言うのを買って帰りました。そんなんかなぁ?(笑)

久しぶりに買ったロンドン焼 そして今日はロンドン屋によってロンドン焼を買って帰りました。ここ数回は買わずに帰っているので、ここら当たりで買っておかないと洗心衛生上良くないですからね(笑)

ちなみにロンドン焼の機械は、九州の製菓機器メーカーが作っているようで、ロンドンや意外にもこの機械で同じようなまんじゅうを作っているお店があるようです。あれこれ食べてみたいなと思うけれど、長年食べてきたロンドンやに戻ってくるのかなぁ?(笑)

今日は良く歩いて一万歩を超えました。普段からもっと歩かないとね。お疲れ様でした。