へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年03月17日(土)) 最新 次の日記(2018年03月19日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月18日(日) [長年日記]

§1 第99回 藤森手作り市わたなべゆう&高田志麻スペシャルライブ@藤森神社

拝殿の舞台で演奏 高田志麻ちゃんのご縁でわたなべゆう君が藤森神社で無料のライブをするというので行ってきました。

午前中は上西秀美さんの個展を見たいので、先ずは京都御苑の南側にあるcreate洛に行きました。この付近は何故かコインパーキングが高いのです。一番近そうなところに留めて伺いました。

2階建ての綺麗な建物でした。お話によるとこちらでは油絵を中心に個展を開こうと思っているとのこと、もう一つの会場で色鉛筆の絵を展示するそうです。

まだ幼さの残るバレリーナたちの絵と風景画が中心でした。中でも僕が気になったのは夜景でした。ついつい地位角によって細かいディテールを見たくなるような絵です。もちろん近寄っても細かいディテールは見えませんが(笑)、それぐらい引きつける絵でした。

わずか20分ほどの滞在でしたが楽しませていただきました。

藤森神社へは川畑通りを経て師団街道に入り、墨染め辺りで筋違橋通りへ入ってすぐに右折、藤森神社へ行くのはいとこの結婚式以来ですね。流鏑馬の会場になる参道が駐車場になってました。

車を駐めたらすぐ横が会場です。少し早く着いたので舞台の設営とリハーサルの準備の最中でした。高田志麻ちゃんが今にも転けそうなギタースタンドに無理矢理ギターを掛けていたので、何時も積んでいるギタースタンドを貸してあげました(笑)

待っている間に腹ごしらえ、インドかネパールの料理が気になったのですが、おばちゃんが一人でやってる粕汁とおいなりさんと炊き込みご飯にしました。粕汁がぬるかった以外は美味しくいただきました(笑)

ライブは一時間強、拝殿の右と左に分かれた舞台が、舞台と客席という何とも不思議な会場設営で、思いの外音が良かったのでビックリでした。MCの会話も面白くあっという間の時間でした。

外孫?の美月が来る予定だったのですが、これないとわかりそれから少しだけライブ配信をしました。喜んでくれたようです。また近くであるときは声を掛けましょう。餃子もしようね!(笑)