へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年03月18日(日)) 最新 次の日記(2018年03月20日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年03月19日(月) [長年日記]

§1 2年前の今日

乙訓ひまわり園からギター演奏の依頼があって弾きに行ったのが、2年前の今日だったのですね。あの後はゆう君のライブが2回ほど有ったかな。また僕たちも呼んでもらえるかな。もう少し他の曲も弾けるようにしておきたいけどなかなか練習がはかどらないのです。

僕たち二人の演奏ですが、失敗も多いし決して上手とは言えないのですが、何処で弾いても凄く喜んでいただきますし、感激して下さる方も居られます。ギター の先輩の方々も口を揃えて良かったと言って下さいます。

一体何が?と思うとき、やっぱり子ども達の力かなと思うのです。僕のギターには蓮のインレイが、おみさんのギターにはひまわりのインレイが入ってます。ギターの製作をお願いしたときにヘッド部分にワンポイントのインレイを入れたいという話になって、ふと思いついたのが、春ちゃんが何時も言われていたヒマワリみたいなという言葉からヒマワリを、成ちゃんは戒名に刻まれた蓮の文字から蓮の花を連想して、決めたのでした。

西原ギターズさんからギターをいただいて帰るとき、おみさんが何故か4人で乗っている気がしたと言いました。僕たちのギターには少なからず春ちゃんと成ちゃんの魂が宿っているかも知れません。そして僕たちが人前で弾くときは何時も見守って、いや一緒に弾いているかも知れません。

そんなことを最近思うようになりました。親ばかと言われたらそれまでですが、そんな気持ちで弾いていきたいと思っています。