へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年05月25日(金)) 最新 次の日記(2018年05月27日(日))»
RSS feed


ここから本文

2018年05月26日(土) [長年日記]

§1 一人の休日

餃子天国 おみさんはお出かけなのであれこれ自分のしたいことをした一日でした。まず最初は、昨日来たばかりのスーパーカブ90のスペアキーを作りにJR長岡京駅前のフレンドマートへ。カギは先客がいたので10分待ち、店内をウロウロしてました。出来上がったキーで乗れたので問題なし。

次はおみさんが修理して欲しいというボールペンの替え芯を求めてイズミヤへ行きましたが、種類が多すぎて欲しい種類の替え芯は取り扱ってませんでした。取り寄せになるのですが10本単位だそうです。ネットで探すことに。

餃子6人前お持ち帰り 顧問先のパソコンの動作が遅くなる件で、三光商事の中野君が月曜日に立ち会ってくれと言っていたのですが、その下見をしてきました。僕が行ったら上手く動いてしまうので判断が難しいのです。何かやってみることがあるようなので楽しみです。

帰りにOyamazakiCoffeeRoastersへ寄ってフレンチローストはしないのと聴きに寄りましたが、好みの問題でしてないようです。一応リクエストはしておいたのですが、果たしてどうなるか。真弓ちゃんが出してくれたアイスコーヒーが美味しかったので買って来ました。早速家に帰ってポットに仕込んでからお出かけです。寄るには飲めるでしょう。

つるやさんで買い出し 一通り用事を済ませたのでお昼ご飯に高槻の餃子天国へ行ってきました。高槻のお友だちが一度食べてみてくれと行っていたのです。しかも彼は僕がお薦めのミスターギョーザに行って餃子天国の方が美味いとのたまったので放っておくわけにはいきません(笑)

高槻駅から徒歩5分ほどのところに餃子天国は有ります。土曜日の昼時なので心配しましたがすぐにカウンターに座ることが出来ました。どうやら小さめの餃子なので3人前と小ご飯と小スープを注文、皮が薄くて小さめなのでたくさん食べられますが、味はたれを付けることを念頭に作られているようで。少し薄味です。ぺろっと平らげてしまいました。後で胸焼けしたのは内緒です(笑)

ほうじ茶プリン せっかく高槻まで来たのでカシワのつるやさんで唐揚げと蒸し鶏と肝煮を買って帰りました。これで夜ご飯の準備も出来ました。こう言うかしわ屋さんがまだ有ることが嬉しいですね。キムチも思案したのですが今回はパスです。(笑)

煎茶を買いました 家に帰って午前中乗り回して気になったスーパーカブの調整にモトショップへ、ミラーの角度とキックスターターの角度を直してもらってずいぶん載りやすくなりました。しばらくは暖かい日が続くので大いに活躍してくれるでしょう。

キーホルダー 調整してもらった後、近くの水無瀬駅で開催されている、ミナセマーケットプレイスを覗いてみました。にほんちゃギャラリー岡村さんで煎茶とほうじ茶プリンを買いました。これでデザートも確保。それから出店されて居るお店の中からスーパーカブのキーホルダーを買いました。ミサンガのひものような素材でバイクに傷が付きません。500円とリーズナブル。

おみさんから帰るコールがあったすぐ後にお得意先から水漏れの連絡、すぐに現場へ、灌漑用水のバルブなのですがパッキンがズレて困ります。今までの工事と同じようにしているのに何故かそこだけパッキンがズレます。原因をとことん究明しないとね。

今日は一日ようけ動き回りました。お疲れちゃん!