トップ
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年07月21日(金) [長年日記] この日を編集

_ [ライブ]高田志麻(ワライナキ)ソロlive with わたなべゆう ~acoustic night~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

志麻さんの歌詞って想いが深いですね、なんどもなんども涙が出ました。

わたなべゆうさんのギター伴奏もなんてステキなことか♪

志麻さんの歌を引き立てながら、ギターの魅力もたっぷり届いてきて ほんとに美しかった。。。

「no reason 」のギターもエレキのようでとっても格好良かった!

聴き惚れました。

リクエストした「マクのテーマ」、聴けて幸せでした。 メロディも歌詞も歌声もほんとに優しくてジ~ン。。。 マクのいじらしさが伝わってくる・・。

「なだそうそう」も皆さんの涙を誘っていました。

ゆうさんの12弦ギターと志麻さんのギターの弾き語りで「壊れやすいもの」、これもよかったです。

「Birthday」もよかった。

志麻さん、ギターでもピアノでも弾き語りできてカッコイイね~、ステキでした~♪

そして、7月25日は志麻さんのお誕生日。

おめでとうございます! みんなでサプライズのお祝いをしました。

いい音楽に浸りつつ、たっぷり笑って、おいしいご飯もいただけて、ほんっとに楽しかったです~、ありがとうございました~😊

雨
マクのテーマ
カナエルチカラ
なだそうそう
ルパン三世のテーマ
青春の輝き
Birthday
静寂のブルー
あいのうた
壊れやすいもの
no reason
今、永遠に
幸せまであと一歩(en)
Letters to parents(en

2017年07月04日(火) [長年日記] この日を編集

_ [ライブ]大山崎町 いきいきサロンでソロギター

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

大山崎町の2回目の「いきいきサロン」で30分ほどギター演奏させていただきました。

そもそも民生委員会でNOBさんが「あんた、ギター弾くんやろ~?弾いてぇさぁ~」と言われたのがきっかけ。

曲はすべて わたなべゆうさんオリジナルorアレンジ。

Birthdaysong
Airblanket
The Rose(デュオ)
大きな古時計(みんなで合唱)
ガーベラ(デュオ)
ふるさと (デュオ・みんなで合唱)
踊り子の唄(en)

お客様は地元の中高年のみなさま、お若い方、いろいろ。

ギター好きな方もおられて、終わってからギターでお話しが盛りあがったりして😊

「Airblanket、よかったわぁ~」ってしみじみ言って下さる方もあって、嬉しかったです(NOBさんソロです)

ぜひ、ご本家を聴いてみてくださいね、ってお伝えしました、コレ肝心。 すばらしいですから😻

他にはNOBさんに「もしやあなたはうちの息子と同級生の~?」などと地元ならではのお話しも☺️

アンコール曲は、ほんまに(笑)なんにも用意していませんでしたが、もっと他の曲も聴きたいとのことでNOBさんソロで「踊り子の唄」でした。

いい音してました。

なごやかで、とても楽しかったです。

私は・・

前回よりさらに、

緊張しなかった👍✌️🤙

あぁ、うれしい😍

なごやかな雰囲気のおかげと、 指慣らしを充分にできたからかな、と思います。

この感じ、この感じを忘れないでまた弾けたらいいなぁ。

やっぱり基本は練習なんだなー。

また違う曲もご披露できるようにがんばります。 ありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [うわぁーこんなにマスター出来ておられるなんて、次の千里寺の時の演者でお願いしたいです(笑) 次回は絵本コンサートを..]

おみ [私が人前で弾けるのは3曲だけ。 練習中が2曲です。 これもご披露できるようがんばりたいです。 絵本コンサー..]


2017年07月02日(日) [長年日記] この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん 初田悦子さん at メディカルホームまどか鶴見徳庵

画像の説明

画像の説明

画像の説明

おじいさん、おばあさんが過ごされている施設でのライブでした。

なだそうそう
ふるさと
川の流れのように(ゆうさんソロ)
蛍の光(ゆうさんソロ)
Close to you(ゆうさんソロ)
しあわせなら手をたたこう
上を向いて歩こう
風の電話

自分の母くらいの皆さんと一緒に歌ったり、体を少し動かしてみたり、手を繋いだり、微笑み合ったり・・。

私、めっちゃ、楽しかったんです(*^_^*)

「なだそうそう」「風の電話」では自分の想いと、つい最近に大切な人とのお別れをされた方の胸の内を思い、とても切なかったです。

切ないと言えば・・

ゆうさんはタイからの帰りに直接今日のライブに来られたのですが、その帰り、おそらく空港でギターに亀裂が入っていたとのこと😩

ずっとずっと私たちを楽しませ続けてくれているヘッドウェイのギターがそんな事になっていたなんて、とても悲しかった😫

どんな音だろう、と心配でしたがいつもと変わらないきれいな音色でライブは始まってホッとひと安心。

でも、途中、2弦か3弦あたりでビンビンという音がしてたのはそのせいだったのかなぁ・・。

とってもいい音がするギターだもんね、入院して、早く、無事に、復活してくれますように・・。

帰り際に、ホームのスタッフさんから可愛いお菓子の袋をいただきました。

小さなメッセージ入りなのですが、 そのメッセージは1枚、1枚手書きで感激❤️

ギターの件は悲しかったですが、優しい空気を感じるライブでした。

ありがとうございました


2017年06月30日(金) [長年日記] この日を編集

_ いま一度、小林麻央さんのブログを読み返しています。

闘病中でおられる時はなぜか「いいね」を押せずにいたけれど、(なんとなく、闘病されている方に「いいね」なんて言えないなぁ・・ってそんな感じで・・)今、ふたたび読み返し、不安や苦しみを希望の言葉に換えて綴られているその姿を讃え すべてに「いいね」を押せます。

「人間誰しも最後は 天命を待つのみだけれど、それまでは不屈の希望であきらめないこと」と言うお父様の愛情と祈りに似た言葉に私は心を打たれましたが もちろん麻央さんの胸に強く響いて支えにされていたのでしょう。

ご病気のためになにかにつけて狭められたと思える日々の中でしたが、麻央さんの想いはより深みと広がりが増し、それらを言葉に載せて私たちに大切なことをたくさん伝えてくださいました。

常に抱かれた感謝と希望とおもいやり。

まったく面識も何もないけれど、いつしか今日はお元気だろうか、どんなステキな言葉を伝えてくださるのだろうかと気に掛かるようになっていたブログが もう更新されることがなくなってしまったことは大変悲しいです。

・・が、最期の時に海老蔵さんが間に合われて、麻央さんは大切な言葉を伝えることができた・・「よかった・・」と思わずにはいられませんでした。

いつしか海老蔵さんのブログも拝見するようになり、今は悲しみの渦の中でもがいておられるご様子、お子さん達のご様子にこちらまで涙する毎日です。

ただの通りすがりの私でも「心の痛みを分かち合う」ことができれば・・。

想いを寄せるだけで、悲しみが少しでもやわらげるような、そんな心の仕組みになっていればいいのに・・と思います。

・・・6月は娘たちが旅だった月。

つい先日も知人が旅立たれました。

そんなこともあってか、残された者の悲しみや、また残していった者への心残りをついつい考え込んでしまう今日この頃。

やっぱり大切なのは「今」 今出来うることを精一杯に、今伝えられることを精一杯に。

_ [はるなる]成ちゃん命日

画像の説明

画像の説明

画像の説明

6月30日は成美の命日。

5年が経ちました。

昨年に春ちゃんと成ちゃんのために手作りしてくださったろうそくを灯しました。

ケーキはちょっとおとなっぽいのを選んで買ってきました(^^)

お皿は成ちゃんの手作り。

もう会えないとわかっていても、ずっと想いつづけていたいのが親というものですね。

でも、どこか心の中で、いつかまた会えると信じているのも親なんでしょうね。

いつか笑顔で会えますように❤️


2017年06月29日(木) [長年日記] この日を編集

_ [はるなる]ありがとうございます

画像の説明

画像の説明

娘たちがお世話になったみなさんがお参りに来て下さいました。

関わっていただいた年数は長かったような短かったような・・ ですが、とても濃く深い時間をご一緒していただきました。

ふたりが旅立ってからもこうやってお忙しい中、それぞれのスケジュールを合わせて来て下さって本当にありがたいことです。

私たちの娘たちのことだけでなく、常にいろんな方々への気遣いをしてくださっていて頭が下がります。

たまにどこかでお見かけしたり、SNSなどでお目にかかったりもしますが、改めてお互いの近況や情報交換など、お話しをする時間をいただき嬉しかったです。

みなさん・・・ 親バカでいらっしゃいます、自覚症状おありです。(笑) うちの旦那さんも。

そんな和やかなお話しも楽しめました。

きっと隣で 私たちのお話を聞いて春ちゃん成ちゃんもクスクス笑っていたと思います。

いつもいつも忘れずにいて下さって 心からありがとうございます。

・・・どんどん時間は経って、私たちも年令を重ねていきますが、娘たちや先に逝ってしまった空のみんなにも胸をはれるようしっかり生きていこうと改めて思いました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

横揺れ応援隊 [親として、人として、ご夫婦ほどしても仲良く素晴らしいといつも感じていました。 私は、兄弟3人とも同じ病気で育ち..]

おみ [もったいないほどのお言葉、ありがとうございます。 人は人に育てられますね。 私たちは我が子に育てられたんだと思い..]


2017年06月18日(日) [長年日記] この日を編集

_ [ライブ]ソロギターサークルOpenGの発表会 相生市文化会館扶養電通なぎさホール

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ソロギターサークルOpenGの発表会でした。

11名の参加と、ゲストはギタリスト高尾和樹さん。

演奏となると独りで弾く勇気がなくて、いつでもどこでもずっとNOBさんとデュオでしたが そろそろ独りで弾いてみようかなぁ、勇気を出さないとなぁ・・

と、言うわけで自己紹介の中でも「今日は独りで弾こうか迷っています」なんて言って、そう言った手前はひっこみも付かないと言うことは承知。 自分を追い込んで、やっとこさ独りで弾きました(^^;

わたなべゆうさんアレンジの「The Rose」です。

なかなかきれいな音を出せなかったし間違いもしたけれど、そんな中でも「あ、走ったらあかん、ひとつづつ音を出さないと」などと自分を戒めながら弾けました。

独りで弾くってたいへん。

自分との闘い。

そう思うと、参加されてる皆さんってすごいなぁと思います。

それぞれの暮らしの中でギター練習の時間を捻出して この場に参加され、人前で披露する・・。

指先を使うとてもデリケートな演奏なので精神のコントロールがとても難しい。

でも上手になりたいから参加する・・。

そんな頑張る皆さんの中のひとりに私も入れたような気がしました。

嬉しい😊

そしていつものわたなべゆうさんの「ガーベラ」はNOBさんとデュオで♪

今日はギタリスト 高尾和樹さんの演奏も聴かせていただきました。

ハープギターという稀少な演奏も聴かせていただきました。

とても幻想的な音色♪

高尾さんからのアドバイスの1つに「歌心」という言葉が出てきて、どんな風に奏でたいのか歌をイメージしながら弾くことで演奏に没頭できると言うこと。

よっさん会長のお話でも同じ様な事を言っておられて、今まで分かっていたようなつもりだったけど、より実感できました。

明日からの私の練習はひと味違うような気がする・・(笑)

人の演奏を聴くのも お話しを聞くのもとても勉強なります。

13時から19時まで😲、あっと言う間でした。

お世話になったみなさん、どうもありがとうございました🙇

・・で、私の記念すべき演奏の写真は?とNOBさんに聞いたら 「あ、ごめん。演奏が心配ですっかり撮るの忘れた」 だそうです。

どうもご心配をおかけしました(笑)

.................................................

とびとびの日記。

行きつ戻りつしながら更新しようと思います。


2017年04月08日(土) [長年日記] この日を編集

_ 日使頭祭(ひのとさい)

画像の説明

地元大山崎町にある、油祖 離宮八幡宮で 春のお祭り「日使頭祭(ひのとさい)」で、多くの参拝の方々をお迎えするお手伝いをしてきました。

離宮八幡宮は荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油座」として栄え、現在は油の神様として親しまれています。

地元の方々ほか、日本全国より100社以上もの油脂業界の方々が参拝されます。

日使頭祭は、厄除祈願や、健康や安全、学業の上達、お仕事の発展を願うお祭として行われています。

式典では献灯の儀、湯立の神事等が行われました。

毎年、同じ場面の写真ですが(^^)

ちなみに禰宜(ねぎ)はいとこです。

朝から降ったり止んだりの雨で心配しましたが 式典が始まる直前から雨は止み、終わるとまた降り出すという、さすがに神懸かりな空模様でした。

無事に終わりなによりでした。

みなさま、お疲れさまでした。