トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月25日(日) この日を編集

_ しめしめ、成ちゃんは珍しくまだ寝ているぞ、今日は日曜日〜♪ と言うことで思いっきり寝坊して起き出したのは10時頃になってしまった。 久しぶりに良いお天気のようだ。 しまった、寝坊してもったいないことをしてしまった・・・洗濯もまだだ・・・ まぁ、いいっか。 みんなでゆっくりの朝食をとって かねてから私とNOBさんが 無性に食べたくなっていた今川焼きを買いに出かけた。 昼食はお好み焼きを買った。いつも決まったところで買うのだが ここのがおいしい!中がしっとりしていて口の中でとろける。 成ちゃんはちょっとご機嫌斜めだったが 車に乗り込むとおとなしくなった。 春ちゃんはお出かけと解ると顔中が口になるくらい大笑いして喜んでいる。車で走っている間もニコニコ。 お天気は良いし気持ちいい。 目的の買い物を済まして家に帰り 遅い昼食となった。 今川焼きも食べられたし、満足満足。ちなみに私は 今川焼きは白あんがスキ。 夕方、いつもよりずっと早くにお風呂に入った。 明るいうちに入ることは滅多になく 春ちゃんは窓から昼間の光が入ってくるのが珍しいらしく窓ばかり見ていた。

なんて事はない でもほのぼのとした日曜日だった。


1999年10月25日(月) この日を編集

_ 一泊旅行を無事に終え、今日は休養日をとることにし 子どもたちには学校を休ませ 家でゆっくり過ごすことにしました。 今回の一泊旅行で春ちゃんは 眠いときには車中であろうと、ホテルの部屋であろうと  どこででもグッスリ眠ることができたようでした。 とにかく眠いときに眠らないと 春ちゃんはハイテンションになってしまって  だんだん生活リズムが狂ってしまう傾向にあります。 でも今回の旅行ではほんとに うらやましいくらいによく寝ました。 もう少し幼い時は 場所が変わると眠くても眠れないと言うことがありました。 そうなってくると機嫌が悪くなったり 昼夜が逆転してしまったりと とてもたいへん。 でも 今回の旅行で どこででも気持ちよさそうに眠る様子を見て  たくましくなったなぁと思いました。 眠いときに眠ることができるのも 強みです。 まぁ、そんあわけで今日も春ちゃんは 秋になって 日差しが部屋の奥まで差し込むようになった中で ゆったりと気持ちよさそうに寝ているのです。 私はと言うと、子ども達とゆっくりゴロゴロしたい気持ちをグッと抑えて たんまり たまった洗濯物と大格闘でした。


2000年10月25日(水) この日を編集

_ ...イヤな予感は大当たり

昨夜はお腹が張って泣き出したナルちゃん。そんなにカチンコチンではなかったのですが やはり泣き方は苦しそうで痛そうで...。 こんな時はまず浣腸。でもスッキリしないようで機嫌はいっこうに良くなりません。そのうち、腹圧が上がっているためでしょう、嘔吐を数回繰り返しました。最初は嘔吐物がありましたが 何回も吐いていると泡みたいなものしか出てこなくなり そのうち茶色い血液まで出てきてしまい 「お願いやからもう吐かんといて〜。」と祈る気持ちで見守っていました。 苦しそうで なんとしてあげたくて お腹や背中をマッサージしたり お腹の動きを促すツボ(足の三里や合谷など)を刺激してみたり...。 腸がゴロゴロと動く音は聞こえているのですが オナラが出ないことにはこの苦しさは治まりません。 いっこうに様子は良くならないうちにだんだん外は白々と夜が明け始めました。 6時頃になって 叫ぶような泣き方になり蠕動運動が盛んになってきたらしく動くと痛みが伴うようです。そのうち数回オナラが出始めました。あぁ、待っていました!やっと出てくれたナルちゃんのオナラ...。 こんなにオナラがありがたいと日頃は誰も思わないでしょう。 もう手を合わせて「感謝!」の気分です、ホントに...。 やはりだんだんと楽になってきたらしく泣き方も穏やかになりそのうちグッスリと眠ってしまいました。

もうすっかり朝...。 熱はなんと39度7分!どうやら風邪のようです。 ハルちゃんを学校へ送りだしてナルちゃんを病院へ連れて行きました。 血液検査と点滴をしました。この時はお腹の張りはすっかり取れてペッチャンコでした。 主治医の診察を受け、おそらく風邪でしょう、とのことでした。 普段緊張の強い人はお腹の動きも悪いそうです。また 今回は寄宿舎入舎という新しい経験をして私たちが思っている以上にナルちゃんにはストレスだったと言うことも合わさって このような状態になったかも知れないと言うことでした。 そういえばねぇ...二日前にくしゃみを何回も繰り返していたのです...。 ナルちゃんはちゃんとくしゃみで調子が悪いぞとサインを出していたのに 私は軽く考えてしまっていました。注意が足りなかったなぁ...。 主治医は様子を見るために入院をした方が良いような口振りでしたが 「一日猶予をあげます。」と言って頂いて明日もう一度診察を受けることになりました。

その後も お腹の調子は元に戻ったようなので 少しずつ水分や お腹に負担の少ないものを入れはじめました。熱も少しづつですが下がってきたようで なんとか、落ち着いてきました。 このまま 良くなっていきますように...。


2001年10月25日(木) この日を編集

_ さっさと帰ろうと思ったんですけどね

電車に乗って用事をすませるために高槻へ。毎日バタバタしていて家でゆっくり過ごすことが無いので 用事を済ませたら時間もあまり無いことだしさっさと帰ろう..と最初は思っていました。でも一旦出かけて用事を済ませると予定外だった西武へと タッタカ、タッタカ、足は進みます。「ここまで出てきてるんだから行っておかないとー。」

ジャケットが欲しくてあれこれ見てみましたが どれもこれも一長一短。色、デザイン、素材、値段、どれもこれもぴたーっと合うものがなかなか見つかりません。だいたいこうやって探し出そうとする時ってなかなかお気に入りに出会えなくて その気もないのにフラフラしている時に限って良い物に出会ったりするんですよねー。でもそう言うときはお金も持っていないし、一応理性が働いて「今日は買う予定ではないから..。」なんてお利口にあきらめてしまう..。結局これじゃ、いつまでたっても何も買えないってこと。時々出会ったものが忘れられなくて頭に常に浮かんでいてどうしてもあきらめがつかなくて出直して買うって事もありますが。ジャケットの他にブーツも見たけどイマイチ。

とは言いながらも シンプルで普段に着やすそうなジップアップのニットパーカーとニットジャケットをちゃっかり買ってる私。とってもリーズナブルです、念のため。あとはお決まりの紀伊國屋をのぞいて帰ったのでした。いえ、津田晴美さんの「GOODLOOKINGLIFE 」を買って..。


2003年10月25日(土) この日を編集

_ ハロウィーン

かぼちゃのマスコット

介護体験の実習に来ておられた学生さんより届きました。ありがとう!

_ 秋の味覚

秋の味覚

さつまいも、柿、柚子、すだち... 秋はおいしいものいっぱいですねー。 昨日は初めて紫芋を食べました。ホントに紫!びっくり! お味は甘くておいしかったです。ポリフェノールが多そうですが..? 画像は紫芋ではありませんので。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

みき [旅行まで、すぐですねーーー。今日みたいないいお天気だといいけど・・・。 ハロウィン、可愛いですよね。あきらには、今ひ..]

godgod [ご旅行気をつけて楽しんできてくださいね。留守番組も調子よくね!]

おみ [みきさん、いよいよ明日です。荷物を送ったらずいぶん気持が楽になりました。お天気、メインの29日のお天気が前に見たとき..]


2004年10月25日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]もう一度診察へ

昨日また高い熱が出たので今日また小児科へ。私が見た感じとしてはそう悪くはなさそうなんですが念のため。 診察ではまだ喉が赤いのでもう3日分お薬を出しておきますとのこと。今日は点滴は無し。久しぶりに病院の食堂で昼食を済ませて帰りました。 あと3日分のお薬を飲み終える頃にはたぶん良くなっているだろうと思われるのですが 1つ残念なのは今日から寄宿舎体験の予定だったのですが当然、あきらめることに。でもまたチャンスはあるので今は元気になることが一番です。

_ [春ちゃん]ひまわり園で

リラックスして過ごせたとのこと。家ではイマイチなのに。まぁ、園に行くと不機嫌...なんて言うよりはずっといいと思うけれど。


2013年10月25日(金) この日を編集

_  [リージェンシー]岡山の旅 2日目

昨夜は雨がだんだん強くなり、台風27号の影響で風も強くなるかなと不安でしたが、風はさほどでもなく、雨だけがいつまでも降り続く感じのまま朝となりました。

早速雨が止む気配がないので、鴻ノ池サービスエリアで朝ご飯を食べて、ゆっくりのスタート。

吉備サービスエリアまで移動して雨の様子を見ながら 時間を潰して今度はお昼ご飯。

まつり寿司セット

吉備サービスエリアは広くておいしそうなものもいっぱい。 岡山プラザホテルが入っていて、そこで私は「まつり寿司セット」をいただきました。

そして雨が止んでくると信じて、後楽園目指して岡山市方面へ。

後楽園

後楽園も、小学校5年の頃に来ているのですがあまり憶えてないなぁ。 とにかく広いお庭。 緑がきれい。小雨の中でも手入れをして下さるおじさん方がいてくださるからですね。

岡山城

後楽園から岡山城へ。

天守閣から見た金の桃

岡山城の天守閣へ昇りました。岡山市内、後楽園など一望できます。金の鯱も見えたのですが、なんとその横にはさすがの「金の桃」!これは下から見上げていても気がつかなかったでしょうね。

コーヒーぜんざい

天守閣内の展示などを楽しみながら回っているとちょっと疲れてきたので、一階の「お城茶屋」で休憩。夫は「コーヒーぜんざい」。京都の清水寺に「あずきコーヒー」があるのを思い出しました(^^)

お城パフェ

私は「お城パフェ」。さすが岡山、フレッシュフルーツがたっぷり入っていておいしかったです。おいしいマスカットも3粒!

さてさて休憩の後は岡山城をあとにして、来た道を戻って駐車場へ。 次の目的地は駅南駐車場へ。ここだと大型の車も駐車可なのです。小雨の中出発。

_ [ライブ]そして夜は わたなべゆうさんライブin岡山♪

岡山に住む友達と一緒に、「Skipper's 1990 Beer&Pub」へわたなべゆうさんの『This cover 3』発売記念童謡コンサートへ。

スキッパーズ

ビールのおいしいパブ、スキッパーズさん。 お店の中も良い雰囲気。

わたなべゆうさん

ガーベラ
ふるさと
大きな古時計
ルパン三世のテーマ
あさひいろのカーテン
浜辺の唄
紅葉
およげ!たいやきくん
思い出のアルバム
蛍の光
ボナペティ
マクズファーム
空飛ぶ自転車
Airblanklet
Baby You.(アンコール)

わたなべゆうさん

演奏中は真剣な表情ですが、MCはいつもお茶目で、笑いが絶えません。

最近は立って演奏されることも多いですね

最近は立って演奏されることも多いですね。 音が前に出てくる感じがします。

今日はゆうさんの出身地・岡山でのライブとあって、岡山と言う場所がパワーを与えているのか、いつもに増してエネルギーを感じる演奏でした。 岡山のファンのみなさんからゆうさんへの愛情もいっぱい感じました。

旅の楽しさも相まってか、今日は明るめの「ボナペティ」とか「マクズファーム」が心地良かったです。「マクズファーム」はマクが農作業に勤しむイメージがピッタリ、コミカルで楽しい!

友達もとても楽しんでくれたようでよかった!

今日も楽しいライブをありがとうございました♪

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、おはようございます。 コメント読ませて頂きました。 お城パフェ、コーヒぜんざい、めっちゃ美味しそうですね(..]

おみ [おーちゃん、岡山観光日記も読んでくださってありがとうございます。なんだか押しつけになってしまってすみません。でもおー..]

おーちゃん∞ [日記のコメント、押し付けになっていませんよ♪おみさんの観光日記、ゆうさんのライブ、とても楽しく読ませて頂きましたよ〜..]

おみ [ありがとうございます、そう言っていただけると励みになります<(_ _)>またがんばって書きます♪]


2014年10月25日(土) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん at cafeなかちよ 生音ライブ♪

膝をつき合わせて レコーディング中につき、ピックアップを外されていることもあり、今日は貴重な音響装置を通さない生音ライブ。 一度聴きたいと思っていた待望のライブ。

こんなに近い 音が小さいのでお客様はゆうさんの近くへと椅子を寄せ合って聴きました。 こんなに接近。

立って演奏と座ってと音が違うのです 立ったり座ったりしながら弾かれましたが 響き方が違うんですね。 座った方が床の方からも良く響いてくるような感じ、床が近くなるからかなぁ。 そもそもライブではずっと座って弾かれていたのを、試しに立って弾いかれたときは、立った方がいいと感じたのですが・・。おもしろいね、その時の環境やら周りの材質とかにもよるのかもね。 やっぱり音楽は「なまもの」です。

MC スピーカーを通さないギターの音は小さいけれど やっぱりギターが手作りの木の楽器だと言うことをなんとなく感じました。 静かに響いてくる感じは繊細であたたかい。 弾く方も一生懸命音を出して、お客様も一生懸命聴くという、一緒に音を楽しむひとときでした。

普段はスピーカーからの音に聞き慣れているから違和感や好みもあるかもしれないけれど 合わないかもと思われる曲もいつもと響き方が違う曲として良いと思いました。 「雨上がり」も 水滴がコロコロしているようで可愛かったし、バクもマクも素朴な感じが想像できました。

いろいろ笑えるシーン・・手拍子の中途半端感、「タイムマシーン」の初っ端の想像以上に音が小さい感とか、いろいろありましたがすべて新鮮で楽しかったですね。 「ガーベラ」「雨上がり」「金木犀」「Baby you.」印象に残っています。

いつも笑いを誘うお話し・・ いつも感じるのはほんとにお客様に少しでもいい環境で聴いてもらえるようにと心遣いをされること。 サウンドホールがお客さんみんなに向けられるようにとか、暑くないかとか、咳してもいいように、咳したら「大丈夫ですか」・・(^^)とか、優しいね。

それが笑いを交えながらだったりするので さりげない。 やっぱり人を惹きつけるのは音楽はもちろん、「ひと」なんだと思います。 そんなことも感じたライブでした。

なかちよさんのご飯 今日もおいしくいただきました、なかちよさんのご飯。 ライブの後にはオススメのコーヒーをいただくのですがこれもおいしくて楽しみのひとつです。

今日もあっという間のすてきなライブでした。ありがとうございました。


2018年10月25日(木) この日を編集

_ 満月

画像の説明

撮れたよ、今宵の満月。 満月って、なんて明るいの! パワーもらえそう。 みなさんにも届きますように❤️