トップ «前の日(11-01) 最新 次の日(11-03)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年11月02日(月) この日を編集

_ 春ちゃんの体験入舎を来週に控えて 生活の状況を聞きに寄宿舎の先生が二人で来て下さった。 あらかじめ注意点や細かい介護の仕方などをレポート用紙4枚にまとめて話をした。

月曜日から金曜日までの5日間、私たちの元から離れて生活する・・・とは言っても 私は毎日成ちゃんを学校に送っていき そのタイミングで 春ちゃんのコンタクトレンズをはめるので毎日顔は会わせるのだ。

でも5日間も親から離れてお泊まりするなんて初めて! 場所が変わってもちゃんと寝られるかしら、食事はうまく食べさせてもらえるかしらなど 気がかりはいっぱい。

でも 少しずつこんな経験を積んで行かなければいけない。 いろんなところで生活できるように、誰にでもお世話になれるように、たくましくなって欲しい。 たくましくならなければいけないのは私たち親でもある。 心配ばかりしていてはいつまでも前に進めない。 心配しなくて済むようにするにはどうしていけばいいのか、考えて行動に移せるようにならなければいけない。

無事に済みますように・・


1999年11月02日(火) この日を編集

_ 成ちゃんは相変わらずのどのあたりが少しゴロゴロしている感じがします。 でも熱はないし、他に変わった様子はないので 今日は登校することにしました。 家の中にばかりいては 機嫌が悪く、私までイライラしてしまうので良くないのです。 登校すると やっぱりちょっと痰がからみやすいようでしたが 楽しい時間を過ごしていたようです。 良かった... やっぱり成ちゃんは学校が好きなようです。 無理はしないで、でも できるだけ登校できるように その条件..まぁいえば体調管理をしっかりしてあげたいと思います。


2000年11月02日(木) この日を編集

_ ...秋祭り

小学部の行事の「秋祭り」がありました。 ナルちゃんの出し物の時間には登校できなくて出られませんでした。ちょっと無理すれば間に合ったかも知れませんが 病み上がりと言うことでガンバル事はあえてせず、ナルちゃんのためにゆっくりペースで登校したのです。小学部の最後の秋祭りだからちょっと残念...。先生、ごめんなさい。

獅子とにらめっこのナルちゃん でも あとの遊びの広場には参加してあちこちでゲームしたりして楽しめました。 でも今日はあいにくのお天気。それはそれはすごい雨の日です。遊びの広場は体育館でありましたがせっかくの行事の日は晴れ晴れした明るい日であって欲しかったです。 先生がナルちゃんの楽しむ様子をデジカメにとって送って下さいました。 短い時間でしたがいろいろと楽しんでいる様子がたくさん写っていました。


2001年11月02日(金) この日を編集

_ [成ちゃん] ジャスコでボーリング

昨日の天気予報じゃ、今日は雨..。でもなんとかお天気なりました。今日はナルちゃんの社会見学の日、行き先は「ジャスコ」。ここでボーリングやお買い物を楽しみましょう〜、と言うことです。ここならお天気は関係ないと言えば関係なんだけど、やっぱりお出かけとなると 晴れ晴れといいお天気のほうが陽気になれていいよね。

ナルちゃんは家から直接「ジャスコ」へ送っていきました。ジャスコの入り口で先生が待っていてくださいました。では「行ってらっしゃい!」とナルちゃんを先生に預けて帰ろうとするとナルちゃんが咳き込んで、その場にうずくまって吸引器やらなんやらし始める始末..。初っぱなからなんだかなぁ...と思っているうちになんとか落ち着いてジャスコの中へと入っていきました。最初からそんな調子だったのでちょっと気がかりでしたが ま、くよくよ考えても仕方ないし、何かあれば携帯に連絡を頂くことになっているので、と気持を切り替えて家に帰りました。

お迎えの時間になり学校へと向かいました。スクールバスが出ていったあとのターミナル付近でハルちゃんナルちゃんが先生たちと一緒に私たちが迎えに行くのを待っています。

ナルちゃん、あのあとはどうだったのかなぁ〜..と思っていると、先生の表情はとっても明るくて「とっても楽しめました〜。」とのこと。その一言でホッと一安心。ボーリングは先生と一緒に「さん、にー、いち〜!」とリズムをとりながら投げたのだそうです。スペアもとったって?ストライクは無かったのね..。キョロキョロ周りを見渡して、なになに?カラフルブラとカラフルパンツも見てきたって〜?(*^_^*)そんな報告をしてくださる先生にだっこされ、ナルちゃんは疲れたのかグッスリ夢の中でした。

春の社会見学の嵐山へは 体調が悪くて行けませんでした。だから今日、行けたのはとっても嬉しかった!先生もご苦労様でした〜。


2004年11月02日(火) この日を編集

_ 「国盗り物語」撮影

親戚国盗り物語の予告編の撮影があるというのでちょっとのぞいてきました。菊川怜さんと平田満さんにこのお宮さんの由来などを宮司さん(叔父)が説明するというシーンの撮影のようでした。 私がのぞいたときはちょうど休憩だったようで菊川さんと平田さんとそれぞれと一緒に写真をとってもらいましたが菊川さんはテレビで見るよりずっとずっとお顔の小さーい人でとても細かった...。並んで立つのがはばかられましたが これは現実、しかたない...。なんで私らこんなデカイんやろ...。(「私ら」の「ら」についてははそれぞれ胸に手を置いて考えてみてください。)平田さんはとっても静かな語り口調の方で気さくで人当たりの良い方でファンになりました。平田さんはこちらで国盗り物語の衣装を付けての撮影が9月に行われていて今日は2回目の撮影になるそうですが(今日は私服)叔母が言うには1回目からとても感じのよい方なのだそうです。

国盗り物語の放映は来年1月2日テレビ東京にて。そして今日撮影された予告編は1月1日だそうです。


2005年11月02日(水) この日を編集

_ 今日は久しぶりに成ちゃんも登校できたので、2人をそれぞれ送りとどけたあと春ちゃんのお薬が一部無くなってしまったのとこれから風邪の時期に備えて常備しておきたいアルピニー座薬をもらいに私のみ、病院へ。 昨日にあらかじめ連絡をし、12時半と言う時間でもあったのでさほど待つことなく処方して頂けました。帰りに本屋さんへ。どうしても外せないコースですね。つい足が向いてしまいます。
わたしの味 選びに選んだ80のレシピ (LEE)(栗原 はるみ)[Review]
買ってしまった。 レシピとしては見たことのあるものなのでいらんかな、と思っていましたがやっぱり栗原さんの出発点とか、大事にしておられる家族のこととか、時間の使い方とか、そんなミニコラムが読みたくて。 他にいろんな本に目移りしながら、でも見て見ぬ振りして、でないと本貧乏になってしまう! 本屋を出て駅スパをのぞいて ほっとホットアップルを探してみるけど見つからない。ホットレモンの方はあちこちのスーパーなどで見かけるのですがアップルは一度COOPで見かけたものの その後はもう棚は無くなっていて置いていませんでした。最近熱を出しやすい成ちゃん、注入でビタミンCを意識的に効率よく摂りたいのですが十二指腸潰瘍をしたことがあるのでどちらかというとレモン果汁よりはりんご果汁の方が良いなと思って...。まぁ入っているのは微々たる量かも知れないですが口にするのもりんごの方が好みやしね。 そんなわけで探しているのですが意外に置いていない...。まぁネットで買えるんですが手数料とか払ってわざわざ配達してもらうのもねぇ。お近くの方、売ってるのを見かけたらご一報くださいませね。


2014年11月02日(日) この日を編集

_ おおやまざき産業まつり

小雨が降ったりやんだり、ちょっとお天気が心配な中、役場周辺はおやまざき産業まつりで賑わいました。 旦那さんはお手伝いがあるので朝早くから出かけていきました。 私はお昼前にとぼとぼ散歩がてらにでかけました。

毎年この日はお天気がちょっと心配なのはなぜ。

商工会サンクスフェスタ たくさんのイベントブース。こちらは商工会のサンクスフェスタで、ライブです。

ショベルカー体験 旦那さんはちびっこのショベルカー体験のお手伝い。毎年このブースは人気があるようです。ちょっと不安げな子も降りると達成感か安堵感か、良い表情です。体験の様子は京都新聞さんにより、その場で写真を撮り「おもいで新聞」としてもらえるのだそうです。

吹奏楽演奏 中学生と高校生の吹奏楽部による演奏。生の音楽に触れる良い機会、日頃の練習の成果を発表できる良い機会です。

やまびこさんの手作りクッキー 福祉団体のやまびこさんの手作りクッキーを買いました。 こちらは毎月10日のすてき発見市でも販売されています。

他に私は健康フェスタの骨密度測定をしていただきました。みなさん気になるところと見えてたくさんの方が並んでおられました。おかげさまで私の骨密度はごく普通でした。安心していないで気をつけないとね。

模擬店もたくさん出ていて長蛇の列が出来ているところもありました。

帰りもとぼとぼ。 あとから旦那さんがつきたてお餅をお土産に帰ってきました。 どなた様もお疲れ様でした。